見出し画像

お家時間を楽しむ。子どもたちと充実したぬいぐるみ作り。

おはようございます。

アボカドのだんごむしくんから3つ目の芽が出て来ました。

ここのところお花のお茶を飲むのが
気分です。

アイスにしようと思いながら、

ホットか、ホットが自然に冷めたもので飲んでいます。

子どもたちは、回復の兆しが見えています。
娘は熱以外何も症状が出なくて、
息子もそこまで酷くはならなくて良かったです。

明日には完全に回復していそうなので、
大丈夫かもしれませんが念の為安静にお家時間を楽しもうと思います。

今日はせっかくの茅ヶ崎花火でしたが、我慢する事にしました。

上がるでっかい音を、お家で聞こうとと思います。


朝ごはん

息子がお粥を食べているのが羨ましくなって、
今朝は私も玄米のお粥を作ってみる事にしました。

さつまいもがあったので、
相性は絶対良いはずと思い入れました。

その間にヨーグルトを作りました。
ヨーグルトはキウイとドライプルーン。

ぷくぷく
泡がかわいい

一緒に別で納豆も食べたくて、
今日もオリーブオイルと笹塩を振りました。

出来ました。

少しだけ塩を振って。
美味しい。

とっても優しくて美味しくて
水分の加減も丁度良くて身体が癒えました♪

これはいい。

こちらも美味しい。

子どもたちも起きました。

息子もお粥がすっかり気に入った様で
今朝もお粥にするそうです。

昨日と今朝だけでお粥作りは5回目な気がします。回数こなすと段々お粥作りも慣れて来ました。

自分で作るそうです♪

今日も梅汁お粥にしました。

今までは炊き立てはおにぎりを作る事が多かったですが、

これからはお粥の機会も増えそうです。

炊き立てのごはんの艶ピカを見るのが好きです。

娘は息子が包丁で切ってくれた食パンと

目玉焼きを食べました。



娘のお誕生日カウント表に印を付けるのが毎朝の日課です。

お家時間を楽しむために
子どもたちにメガミニオンのジェリーを作ってあげようと思います。

必要な色を確認して、息子にメモして貰いました。

そして、ダイソーにだけ行く事にしました。

洗濯物が終わるまで、
子どもたちはブロックでミニオンを作り始めました。

娘が作ったミニオン。
私の分まで作ってくれました。

息子が作ったミニオン。

限られたブロックの中で良くイメージを膨らませて表現出来るなぁと思います。

子どもたちの想像力には驚かされます。

どちらもすごく素敵。


お昼ごはん

先にごはんを食べてから人形作りをする事にしました。

息子はまたまたお粥だそうです笑

私は食パンの人気がなくなって来たので
玉手箱サンドにしました。

目玉焼き
舞茸、塩胡椒
ドライプルーン、ブルーチーズ
ベーコン、胡椒
とろけるチーズ
蓋をして焼きます。

息子のお粥完成。

パン耳も少し入れました。

シナモンとカルダモンを振って完成です。

サンドが、舞茸、チーズとたまごのトロトロ、
ブルーチーズのアクセント、プルーンの甘み全てがマッチしてとても美味しかったです。

娘も一緒に食べました。


お待たせ〜

一度絵本に出て来るキャラクターのほげちゃんを作った事があるのですが、それを見ていて

今回は自分で綿を入れてみたいと言ったふたり。

何が始まるのかわくわくしていて、
何でも手伝いまーす!の顔をしています笑

一番メインの黄色が、なんとお品切れでクリーム色になってしまいました。。

ブロックミニオンの黄色と比べてみるとこのくらいです。

どうしようかなぁと思い、子どもたちとサイズを相談しながら自己流ですが進めていきました。

フェルト選びを息子としたのですが、
目のこの茶色。

息子の強いこだわりでここしか使わないのに大きなフェルトを買いました笑

2人ともメガミニオンのジェリーが良いそうです。
私もメガミニオンのジェリーが好きです。

ゴツゴツな感じ、どうやって出そうか。

いいかも。

切れ端を切ったものを置いたらいい感じになりました。

可愛く見えて来ました。
娘は一旦お昼寝に。

綿入れるの、とっておくね。楽しみにしててね。
ゆっくり休んで、おやすみ。

息子は興味津々で眠たくなさそうでしたが、
ここはお昼寝をしっかりして完治して欲しかったので横になって貰いました。

あとは頑張ってママが塗っておくから。
綿入れ、楽しみにしていて。

始めは眠れなそうでしたが、すーっと眠りに就きました。



黙々と作業をひたすら進めました。

出来たー!


あとは頭から綿を入れて貰えばOKです。

喜ぶ顔を見るのが楽しみです♪


ぐっすり眠っているふたり。

たくさん眠ってくれていて安心しました。
思いの外時間が出来たので、

私は夕ごはんの支度をしました。

今日も夫が居なかったので、そうなると麺になりがちです。

昨日はトムヤムクン麺、今日は天ぷらが食べたい気分でした。

紫とうもろこし入りのかき揚げを作ります。

青のりも入れました。

ありがとう。

おかげで揚げられました。


娘が先に起きました。
初めての綿入れに嬉しそうです♪

楽しい〜

息子も起きて、慎重に綿入れをしていました。

私は最後の仕上げに塗って調整しました。

出来た〜!

みんなでつくりあげたメガミニオンのジェリー。

すごく気に入ってくれました。


今日は素麺で。

かき揚げもペロリと全部食べました。



黄色が薄くなるかなぁと思いましたが、そんな事もなくこれで良かったと思いました。

自分たちで色選びをして、出来るまでの工程を見て、自分たちも携わる事で

買ったものよりも愛着がより湧きやすいかなぁと思います。

お家時間が充実して良かったです。
お家から花火の上がる音が聞こえて来ました。

メガジェリーは、ふたりの枕元で眠りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?