見出し画像

自分にとっての充実度。午前中にベーグルとカンパーニュを作れた贅沢な日。

おはようございます。

昨日も4:00起きをして、お酒も一杯飲んだので
念の為4:00にアラームをかけて寝ました。

アラームが鳴る2分前くらいに目が覚めて、
そのまま消して起きました。

今日はスパッとそのままキッチンに行きました。


やりたい事をやる時のやる気ってすごいなぁ。

テキパキ。6:30には焼き上がりそうです。

4:30になると

段々と明るくなって来ました。

鳥の声はまだそんなに聞こえて来ません。

今回の苺、少し期待出来そうかも?しれません。
赤くなるといいな。

キッチンはまだ電気を消したままだとちょっと暗いです。



発酵を終えた生地

お茶は蓬にしました。
発酵している間にのんびり朝の支度を整えました。

昨日保育参観で公園に行った時に
息子が作ってくれた魚です。目とヒレを作ってくれました。

時間があると余裕を持ってゆっくり色んな事が出来るのが私にとっては心地いい時間です。

6:15

ベーグルが焼けました。

元気に焼けて帰って来たベーグルを見るのが私の癒しです。

パンを焼くこと、食べること。
私の好きなことです。

今日はなかなかいい感じに焼けました。
そんな朝はもっと嬉しい気持ちになります。

早く起きると時間の流れがとても穏やかで、静かな特別な時間が流れて、家族のみんなには迷惑のかかっていない一人時間。

朝が気持ちのいいものだと、スタートもしっかり切れます。

朝ごはん

夫は今朝居ないので、ヨーグルトは私のおやつ用に作りました。子どもたちは安定の苺です。

焼き立てのベーグルに何を挟んで食べようかなぁ…と思いながら

冷蔵庫から取り出して挟んでいきました。

今日は、


カマンベールチーズとケール、ルッコラのサンドと

クリームチーズと干し柿のサンドにしました。

娘も起きたので、ピクニックスタイルで食べました♪

最近小鳥たちが庭の木になった赤いブルーベリーの様な形をした実を食べに来ています。

花の時は桜のような感じに見えて何ていうお花なんだろうなぁと思いながら楽しんでいましたが、今度はブルーベリーのような可愛らしい実が付いて来たので最近良く見ていました。

鳥さん、食べに来てるね。美味しいんじゃない?

何年もこの木を見て生活していますが今年初めて実がもしかしたら食べられるかも?と思いました。

鳥さんも美味しそうに食べているしとってみようか?

こんな感じの実です。
私が洗いたい

娘が洗って、息子も起きたのでみんなで試食する前に私が先に食べてみました。

うん、食べられる。
本当にブルーベリーみたい。
甘さはそんなになく甘酸っぱい実でした。
でも何だか美味しい。

我が家に食べられる木があったんだね。
また食べたいという娘と、鳥さんが可哀想だか鳥さんたちに食べさせてあげてという息子と意見が分かれました。

息子も不味いとは言わず、普通と言っていました。

それから息子もピクニックに参加した後、

お絵描きをしてり、YouTubeを観て過ごしました。

娘は袋を描いてと言ってこのスタイルを良くお願いされるのですがその袋の大きさで家族に見立てて色を塗っていきます。

ミッキーの虹色の袋を描いたら喜んでくれました。

それから公園を周って保育園に向かいました。
お天気が良くて太陽と青空が気持ち良かったです。



今日は誰もいないので習い事までの時間を自分の時間に使います。

パン作り2回戦。

久しぶりにカンパーニュを焼いてみようと思います。オーバーナイトが出来なかったのですぐ焼けるやり方で。

と言ってもトータルすると3時間くらいかかりそうなのでテキパキ作ります。

待ちの間にアイスコーヒーを淹れて
漬けていた胡瓜の糠漬けを出しました。

替わりに大根を漬けました。

パン作りは待ちの時間が少し長いですが、その時間を使って他のやれる作業に当てれば助かる時間になって丁度いいです。

今回は一つ抹茶にしました。

久しぶりに発酵かごが登場しました。
なんだか嬉しい。

ベーグルとはまた違う感覚。
でも手がまだ覚えていました。

畳んでからつまんで張らせ気味にし、打ち粉をしたカゴとボウルの中に生地を入れました。

ゆっくり休んでね。
今日の作り方だと9:45スタートだったので、
13:00前の焼き上がりになりそうです。

お腹が好きそうだけど、やっぱり焼き立てが食べたい。

待ちの1時間の間に、今晩のごはんを作ってしまいます。まずはスープから。

家にあった人参、玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、紅芯大根、椎茸、セロリ、ウインナーを入れて
オリーブオイルで軽く炒めました。

塩と少しだけ水を入れてじっくり煮込みます。

豚肉を解凍していてキャベツがあったので甜麺醤炒めにしようと思いましたが、スープを作ったので思い付きで変更しました。

庭からローズマリー、タイム、イタリアンパセリを摘んで来たのでにんにくとオリーブオイルのところに入れて香り付けしました。

椎茸と豚肉を入れて
炒めます。

キャベツ、塩胡椒、白ワインん入れて少し蒸し焼きにしました。ハーブのいい香り〜

お米を浸水します。今日も30分にします。

豚肉とキャベツのハーブ炒め完成。
味見してみると、塩胡椒だけですがハーブが効いて美味しいです。

サラダも作りました。キャロットラペにはキャラウェイシードをかけました。

煮込まれて旨みに変わった野菜たち

お水と塩を足してもう少し煮込んだら完成です。
こちらも塩だけで美味しいです。

キッチンの部活動が忙しそうです。

50分経ちました。
1時間を2回…は長いですがかなり他の事でも充実しました。

そしてふっくらしている生地を見てほっこり。

取り出して、

クープを入れました。
カンパーニュ作りの一番好きなシーンです。

スープも出来ました。

お米も30分経って、炊き始めます。
みんなタイミング良く次々とスタートしたり、出来上がったり。

少しオリーブオイルを垂らして、霧吹きをして250℃のオーブンで28分焼きます。

いってらっしゃいと見送りました。

カンパーニュが焼き上がるのと、土鍋ごはんが炊けるのと同じ位のタイミングです。

たまたまですが、手際良くカンパーニュと夕飯作りが出来て良かったです♪

キッチンタイマーにだいぶお世話になりました。
おかげで耳だけ傾けて色々な事が捗りました。

さぁ、お昼ごはんだ。



予定通り13:00前でした。
オーブンの焼き上がりの音と、ごはんの蒸らし終わったタイマーの音がほぼ同時になりました。

14:30に子どもたちをお迎え。
さあさ、急ご。

おかえりなさい。

想像していたよりクープがやや浅めな感じでしたが、まぁ合格点です。

ごはんも綺麗に炊けました。

自己満足度高めです。

少し冷めるまで
カンパーニュの出来を眺めて
包丁で切れる熱さになったので
カットします。

包丁で切れる音もいい感じです。
美味しそう。

美味しそうなパンが焼けたので、コーヒー欲が止まりません。
一人で4杯分今日は飲みます笑

それは仕方ないよね。
お待ちかねのランチ。

焼き立てのカンパーニュを両方食べたかったのとシンプルに食べたかったのでクリームチーズだけで戴きます。

いやぁ…

ものすごく美味しい。
クリームチーズか、もはや何も付けないでそのまま戴きたいくらいです。

生地が本当に美味しい。
焼き立てが最高です。
クラストのカリッとハードな感じと、クラムのモチっと感。

ベーグルにはないこの食感。カンパーニュも大好きです。

抹茶も美味しい。
ほろ苦く、シンプルな味わいでどちらも本当に美味しいです。

カルダモンもかけたくなりました。
とても美味しい。

好きな事をして好きな物を食べる。
幸せ以外なにものでもありませんでした。


他に迎えに行くまでのやる事をちゃっちゃか済ませ、残ったカンパーニュをカットして冷凍ストックしました。

習い事帰りのあまりお腹の空いていない子どもたちの保険のごはんをすぐ食べられる様に用意して

最後はヨーグルトをセットしてキッチンを離れました。




陽が長くなったので、習い事の後自転車で海沿いを走って帰りました。

お腹もぺこぺこになりました。
子どもたちはアイスを食べた後でもごはんをピッカリンしてくれました。

夫も疲れ果てて帰って来て、よほどお腹が空いていたのかおかわりしてほとんど作ったものがなくなりそうでした。

そして、私も自分の作ったごはんを美味しく戴きました。

今日はとっても充実度の高い一日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?