見出し画像

【弓道】学科問題の見直ししています。

最近、急に指導することが多くなったわたし。
特に高校生は難しい。

一般だと伝わる説明が、高校生だと伝わりにくいんです。
人生経験の差だと思います。

いかに、わかりやすく腑に落ちる説明をするか

これが今のわたしの課題です。

上からは「基本に忠実に」という指導内容をいわれています。
ホントに、なんだかんだ言ったって「基本が一番」なんです・
迷ったときは基本に戻って復習するとだいたいヒントが見つかります。

これからわたしの地域では秋の審査シーズンが始まります。
審査に向けての指導を、講師をすることが増えてきます。

note始めた当時に、自分も学科のおさらいをしようと思い模範解答を書いて、マガジンを作っていました。
某流行病の前は、審査当日に学科会場で問題を知らされて書いていました。流行病のころから、密を避けるための学科はあらかじめ問題を提示しそれについてレポートを書き、審査申込もしくは当日に提出するようになっています。

そう、今学科は昔と違い調べて書くことができるのです。
...…とても羨ましいです(笑)

ですから、このようなマガジンは需要ないのかもしれません。
とはいえ少なからず購入してくれる読者様もおります。

その読者様の期待を裏切らないよう、今後の指導に活かせるよう自分の復習も兼ねて今一度見直し、更新していきます!

...…頻度は遅いですが💦


気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。