見出し画像

穏やかな土曜日、次男くんの思い出を巡る散歩に出る

僕はシフト制の職場なのですが、今日は久しぶりに土曜日がお休み。家族でゆっくり過ごしました。

午前中はお家の掃除を奥さんに任せ、僕は子供達を外へ連れ出すことに。自転車の補助輪をとる練習を始めた次男君の特訓に付き合います。

長男君の自転車は従妹からのお下がりで、流石になぁ…と思い切って買うことに。

もう僕らの方が気に入っていて、保管はお家の中でしています。  

長男君はリングスのスケードボードを練習しました。

一時期コロナの自粛期間でずっと売り切れだったのですが、今は普通に在庫あるみたいですね。

この2つがあったお陰で自粛期間は助けられたなぁ…(遠い目)

お昼には最近ハマっている、リュウジさんの至高のペペロンチーノを作りました!

これは本当に美味しいし、大量のお湯を沸かさなくても良いので、楽で重宝してます。

午後は長男くんはプールへ。

奥さんは歯医者なのでついて行くことに。

歯医者さんの近くは次男くんの通った小規模保育園があるので、待っている間に散策をしました。

保育園に着いて次男くんに聞いてみたら、先生は忘れちゃったみたいだけど、この場所は覚えているみたいでした。

次は先生によく連れて行って頂いた近くの公園へ。

公園は何となく覚えていたみたいで、当時の写真を見せながらお話ししたり、遊んだりしました。

次は線路の上にある電車の見える、思い出の陸橋へ。

当時電車が大好きだった次男くんは、先生へ連れて行ってもらい、皆んなで電車を見ては、帰ってきてはお話をしてくれました。

陸橋に着いた次男くんはあまり覚えていなかったようで、僕は当時の楽しそうな様子を思い出し、少し寂しかったですね。

ただ楽しかったことだけは、何となく覚えているみたいなので、それだけは良かったのかな。

これからも小さい時の思い出が無くなっちゃうぐらい、楽しい思い出をたくさん作ってね。

忘れていく思い出は、お父さん達が覚えているから大丈夫だよ。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?