見出し画像

湯を沸かすほどの熱い銭湯のファンコミュニティ

こんにちは!湯どんぶり栄湯のコミュニティを運営している”ふがし”(@MunefumiK)です。このnoteでは湯どんぶり栄湯のコミュニティと先日開催したイベントの様子をお届けします。

♨まずは湯どんぶり栄湯の紹介

湯どんぶり栄湯は通称「湯どんぶり」と呼ばれています。(以降は「湯どんぶり」と書かせてもらいます)
そんな湯どんぶりの名前の由来は先代が「丼もの種類があるようにお湯の種類が10種類もあるので心から楽しみながら癒やされて欲しい」という想いを込めて「栄湯」から「湯どんぶり栄湯」になりました。

湯どんぶりの名物のどんぶり風呂

もっと詳しく知りたい方はコミュニティメンバーさん(@Yu_Blogs_Sauna)が書いてくれた記事が死ぬほど分かりやすいのでこちらをご覧ください。

♨湯どんぶりのファンコミュニティの紹介

湯どんぶりは2022年11月26日(いい風呂の日)にオンラインコミュニティをオープンしました。その名も”湯どんぶりの待合室”です。

”湯どんぶりの待合室は銭湯・サウナが好きな人が集まる場所。
待合室なので誰かと話すのもいいし、ひとりで過ごすのも大丈夫。
いい風呂に入った後は待合室でゆっくりしませんか?”

♨コミュニティを立ち上げた理由

湯どんぶりの店舗には待合室がありません。そのためお客様同士が交流したり、オーナーやスタッフがお客様とお話をする機会もほとんどありません。
「お客様の声をもっと聞きたい」というオーナーの想いと「同じ趣味仲間と繋がりたい」「大好きな湯どんぶりと話したい」というお客様の声をもとにオンラインコミュニティを立ち上げました。

♨ご贔屓会とは?

湯どんぶりの待合室ではログイン数・投稿数・コメント数・いいね数などに応じてコミュニティ内でポイントがつくようになっています。ポイントが貯まるとコミュニティ内で称号が付与されます。
つまりはコミュニティの盛り上げに協力すればするほどにポイントが貯まって称号がつきます。ただ称号が付与されるだけではなく、称号が付与されるとリワード(報酬)もあります。ご贔屓会は称号が得た方だけが体験できる限定イベントです。

認定サウナー、常連、上客、大使、番頭補佐、番頭という称号があります

♨ご贔屓会を開催したキッカケ

きっかけはコミュニティメンバーさんが「認定サウナー以上の方だけで貸し切りイベントを開催して欲しい」という声をいただいたことです。

ただの貸し切りではなく湯どんぶり初の男女の浴室を入れ替えで開催することにしました。また更に貸し切りイベント後にこれも初めての懇親会を開催することになりました。(イベント後の懇親会は予定していなかったのですがコミュニティメンバーでもある三越伊勢丹サウナ部さんとかほさんからのご提案で実現しました)

♨”熱狂”が生まれたご贔屓会

コミュニティのメンバーさんに少し早めに来ていただいて一緒にイベントの準備を行いました。参加者さんに提供をするユーグレナとシーブリーズとパンフレットを男性の浴室に運んで綺麗に並べました。

バタバタしながらもなんとか準備ができたのでいよいよイベントがオープンしました!!

まずは本日のイベントの趣旨と来ていただいたみなさんにお礼を伝えました。約30名の方が参加していただいておりみんなの顔を見れただけで嬉しくて感動しました。それは自分だけではなくメンバーさんも同じだったようです。

そしてイベント終了後にはみんなで集合写真も撮りました。(次回はもっとみんなの顔が映るように集合写真を撮りたい・・・)

メンバーさんと一緒に浴室で写真撮影

♨スペシャルサンクス

湯どんぶりではTwitterを運営しておりますが「ファンの方がどこにいるのか?」「そもそも当店にはファンがいるのか?」と思っていました。

しかし、コミュニティをオープンしたらファンの方の存在がはっきりと分かるようになりました。それだけではなく一緒にイベントを企画したり、懇親会の幹事をしていただいたりと・・・本当に感謝しかありません。

湯どんぶりの待合室がオープンしてからもう間もなく半年が経とうとしています。これからは湯どんぶりだけではなく、地域や銭湯業界にも貢献できるようにファンのみんなと一緒にコミュニティ活動をしたいと思っています。

コミュニティの登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?