見出し画像

コンビニの変な店員(コメディ小説)

 残業が終わり、ようやく俺は帰路に就いた。飯を作る気力もなく、コンビニで弁当を買うことにした。自動ドアが開き店内に入ると、店員の声が聞こえた。

「へい、らっしゃい!」

 ここ、コンビニだよな。店内を見渡しコンビニであることを確認する。

「お客様、どうされました?」
「いやなんでも」

 店員がおかしいだけか。とりあえず買うもの買って帰ろう。
 俺は適当に商品を選びレジに置いた。生憎、店員はひとりしかいない。あまり関わりたくないが仕方ない。

「弁当一点、緑茶一点……」

 いちいち言う必要あるか?

「エロ雑誌一点!」
「おい、こらぁ!!」
「お客様、どうなさいました?」
「なんで最後だけ声でけぇんだよ」

 くそっ、ほかの客に聞こえちまってる。なんなんだこの店員。

「申し訳ありません。少し興奮してしまいまして」
「店員が興奮すんじゃねぇ」

 なんなんだこの店員(二回目)。

「お弁当温めますか?」
「ああ、お願いするわ」
「緑茶も温めますか?」
「あんた、そのまま温める気か」
「ダメですか?」

 こんな奴に店任せてるとか、店長もヤバいんじゃねぇの? もしかしてこいつが店長……はないよな。

「耐熱容器に移すから大丈夫ですよ」
「そういう問題じゃねぇ。俺は冷めたまま飲みたいんだよ」
「かしこまりました。ではお弁当温めますね」
「おい、ちょっと待て。それトースターだろ」

 レンジのひとつくらい用意しとけよ。よく営業できてるな。

「もういいよそのまんまで」
「中身を出して一つずつ温めればどうにかなるかと……」
「時間かかるわ」

 もうこいつと話すのも疲れてきた。さっさと帰りたい。

「失礼しました。では、お会計が税抜き814円になります」

 小銭はめんどくさい、千円札出そう。

「消費税は3%、5%、8%、10%どれになさいますか?」
「税率選べんの!?」
「はい、当店オリジナルのサービスです」

 斬新すぎんだろ。

「じゃあ、3%で」
「3%でしたら49186円の不足です」
「は?」
「当店では5万円以上の購入で3%、1万円以上で5%、5000円以上で8%を選択できます」
「先にそれ言えや!」

 結局10%かよ。つーか、こいつ意外と計算早いな。

「いくら払えばいいんだ」
「895円です」

 俺は財布から千円札を出した。

「1000円お預かりします。900円だったらおつり五円でご縁があったのに」
「どうでもいい」
「お客様、商品は袋に入れますか?」
「ああ、入れる」
「サイズはL、M、Sのどれになさいますか?」

 ポテトかよ。

「Lでいいよ」
「かしこまりました。袋L入りまーす!」
「何だよ今の」
「すみません。僕、飲食店で働いた経験がありまして、つい癖で」
「ビックリするからやめろ」

 こいつやっぱりおかしいわ。俺は嘆息して踵を返す。

「またのご利用お待ちしております!」
「二度と来るか」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?