見出し画像

一文字プレイリストvol.1『月』

2021.01.24

緊急事態宣言下の冷たい雨が降った休日はちょっと奮発して買ったアルコールアイスティーを開けて、いつものごとく映画を観ていました。プライベートにおいて先の予定が何も無いというのは何をしていても結構寂しいものだなぁと思います。我慢の時ですね。

さて、先日高らかに開始宣言をした一文字プレイリストの第一弾です。
テーマは「月」を選びました。

この企画を始める前から作ろうと思ったいたテーマで、実在する物体ではあるものの曲によってその解釈や例えが様々なものを1つのプレイリストにまとめたら楽しいのではと思っていました。個人的に好きな曲に月がモチーフに取り上げられていたのも理由の1つです。

さて、作ったプレイリストはこちら。

1.Moon/BTS
2.MOONCRYSTALPOWER/ORβIT
3.Dancing In The Moonlight(feat.NEIMY)/Jubel
4.NOT BY THE MOON/GOT7
5.Moonlight/グレース・ヴァンダーウォール
6.Moon/EVERGLOW
7.Moonlight/米津玄師
8.三日月サンセット/サカナクション
9.Moon Sick/星野源
10.ムーンソング/[Alexandros]
11.half-moon/FAKY
12.MOON/LUCKY TAPES
13.今夜、月の裏で踊りましょう/nyn
14.月影/ゆず
15.Talking To The Moon/ブルーノ・マーズ
16.Moonlight Chemistry/Jeff Bernat
17.Moonshine/ブルーノ・マーズ
18.MoonMap/Meego
19.Moon River/オードリー・ヘップバーン
20.Blue Moon/Elvis Presley

初回なので少し気合いを入れて1時間ちょっとプレイリストにしてみました。次回からは半分くらいの長さになりそうな予感がすでにしていますが(笑)マイペースにやっていこうと思います。

さてこれは個人的な好みですが、プレイリストの中には波を作りたい派です。曲のテンポや雰囲気など、全く違和感無くいつの間にか全然違う曲に変わっていてほしいと思うのです。特に今回はテーマがある種のモチーフなので、インスタでフォロワーの皆さんに曲を集めを少し手伝ってもらい自分以外の感性を取り込んで作りました。

いくつか個別で紹介しようと思います。

1.Moon/BTS

BTSの長男Jin君のソロ曲です。私がLINEのミュージックに設定するほど気に入っている曲なので、こちらを1曲目に選びました。

自身を月にファンを地球に例えて歌ったラブソングのような曲で、絶対に届かないけれどいつもそばに居るような地球から見た月といつも地球を見守る月の描写がまさにアイドルとファンの距離感そのもので、心がぎゅっとなる感じがとても好きです。

2.MOONCRYSTALPOWER/ORβIT

こちらも私の推しグループのデビューアルバムからお気に入りの曲を選びました。同じアイドルとファンのラブソングのような曲なのですが、こちらは月そのものに例えるのではなく、月から感じる不思議な切なく愛おしい雰囲気の中で想う気持ちを歌っています。

月明かり満ちた空を眺めて
今夜も君への想いに浸り
嘘のようにうっとりした気分に酔いしれ
叶うのだろうか 手を合わせて祈る
※歌詞カード日本語訳から引用

大きな括りで言えば同じテーマについて、同じモチーフに基づいて作られた曲でも視点の違いが面白いですよね。どちらもとても好きです。

8.三日月サンセット/サカナクション

(久しぶりにPVを観たら一郎さん若くてびっくりしちゃいました。笑)

これはサカナクションの中でとても好きな曲の1つです。これこそ「三日月」がものすごく重要な要素になっている曲じゃないかなと思います。

単なるサンセット(夕暮れ)であれば、もっと寂しさや哀愁といったイメージが強くなりそうなものですが、テーマとして夕暮れの頃に見える三日月を入れたことで重たく暗く虚しいイメージが重なったなと感じます。

僕は三日月の影を親指で隠して
渇いた目の奥の方へ 押し込んだんだ

絵心があればイメージを描いて添付したかったですが、空虚な光の無い絶望的な目だったのだろうなと明確なイメージが湧いたものです。


いかがでしたでしょうか?
初めてで少し時間が掛かってしまったので、気が向いたらもう少し追記しようと思います。

こんな感じでプレイリストを作って、その中のいくつかをコメント付きで好きに書こうと思います。コメントはあくまで個人の見解・感想で、正解が欲しいわけでは無いので間違っていてもそっとしておいて貰えると嬉しいです。

月明かりの綺麗な夜に聴いてみてくださいませ。
では、また来週。

#anelog #一文字プレイリスト #音楽 #洋楽 #kpop #月 #moon #BTS #サカナクション #ORBIT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?