見出し画像

Shelter in Placeからの始まり 床屋編

本日は、Come-Back編。

昨日のお昼、私よりも年下で、巷で度々「イケメンな」という形容詞付きで紹介され、若くしてサンフランシスコ市長の経験を経て、カフォルニア州知事になった ギャビン・ニューサムさんからアナウンスがありました。

カリフォルニア全域で、レストラン、ワイナリー、映画館、動物園、娯楽施設、 カードルームの室内営業は中止。バーは、イン/アウト関係なく閉めるよう要請。フィットネスセンター、ヘア&ネイルサロン、刺青パーラー(!)、宗教活動、 その他、いくつかのビジネスは、郡によって、屋外営業が不可能な場合は、3日間閉めて様子みようと言う ”County Monitoring List” に上がってます。

3月前までは当然あると思っていたビジネスが突然なくなると、とても不便で、 つくづく、自分は一人で生きていないんだと実感。お客様は神様。。なんて、もう自分からは言えません。ビジネスを営業してくださる方こそ神様と感じる日々。

ヘアサロン。。。また閉まってしまうと、不便を感じる人、すごく多いですね。 女子なんて「塔の上のルプンツェル」化してしまう人もいるんじゃないのかしら?

かくして、私は、自分でジョキジョキやっちゃうんです。「まー、大して、わからないよ!」几帳面な部分もないわけではありませんが、髪の毛に関しては大雑把。去年の年末、ご自宅用髪切りセットに「スキバサミ」が加わってからは、楽しくって、楽しくって。あのスキバサミをザクッと入れ、すいた分を櫛で取る時の快感が好き。だから、その感覚欲しさにザクッ、ザクッ。コロナ前、背中まであった髪の毛も肩上。夏だし、いいかな!←ポジティブなのか、大雑把なのか。

子供達が小さい頃は、私が髪の毛を切ってました。特に幼児時期は、じっとしていられる時間が短いので、あれやこれやとアイデアを出しながら切ってました。定番はテレビの前に座らせる。それも目が悪くなっちゃうよーってな距離。いけない母親。「なーんでも好きなの見ていいよ」が合言葉でもっといけない母親。そのうち、「痛い」「もう嫌だ」「遊んでいい?」「もうお終い?」と私の集中力を低下させる言葉で、作業もろくろく進まない事に気づき、ペロペロキャンディーでお口をシャットダウン。あー、最悪な母親。でも、結構、効きました。他には、キッチンの洗い場/流し台がダブルシンクと言って二つあるので、そこにお湯を溜め二人を座らせ、おもちゃで遊ばせながら、二人同時にサクサクっと。

毎回、Challengingではあったけど、それはそれで良い思い出。大きくなるとママに切ってもらうのダサいのかな?ヘアカットはお外。

ところが!自粛期間で復活。Come-Baaaaaaaack!

大きくなって、スタイルを要する髪型にも対応しようと、折角、日本から買ってきたバリカンも、殆ど、宝の持ち腐れだったけど、断捨離しなくてよかった。特にお兄ちゃんは、セレブですか?って位、2−3週間に1回は、みどりサロンへご来店。

ママ:   「本日はどうのようになされますか?」             お兄ちゃん:「前回と同じで」とか「前回よりは短めで」           最近のお兄ちゃまは自分プロデュース感を出し始め、             お兄ちゃん:「サイドは短めで、トップは長めにキープしてください。」    ママ:   「最近、いかがですが?自粛中、どう過ごされてますか?」

か、会話が!

お喋り好きのティーン男子もいるけど、お兄ちゃんはそっちのタイプじゃない。 下手すると、お喋り好きなお友達から情報が流れてくる事もありあり。そんなお兄ちゃん、ヘアカットの時は美容師ママにポロリと心のうちを開いてくれる事も。 こちらでは、カープールと言って、他の家族と順番で子供の送迎を担当するんだけど、お兄ちゃんの中学時代は、必要以外は避けていた。二人の空間で心を開いてくれる時があるから。車も美容院も二人共、正面向いてるから言いやすいのかな?

心を亡くすと書いて、「忙しい」。

仕事始めてから、忙しいの言葉、多かったな。「ママ、忙しいから。」。。って、どんだけ言っちゃってたかな?この言葉で、壁つくっちゃってたかな?

ママ:   「ママ、暇だなー。髪の毛でも切ろうか?」           お兄ちゃん:「僕もどうせ、やる事ないし、切って。」

この会話から、開いてきた心の隙間。昨日は、ギャビンさんのニュースで、ガックリきちゃったけど、良い事もあるよね。

Love,

Midori


PS  もう、15年以上も前の写真だから、いいかな?

画像1

台所のダブルシンクで、デカレンジャーの人形で遊んでる間に兄弟ヘアカット。 このお話を書いてる時、懐かしくてアルバムをみちゃった。小さい頃、私も子育てに一生懸命で、立ち止まる事、あまりできなかったな。あの時の可愛さあるから、ティーンエイジ時代をサバイブできる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?