見出し画像

ウッチーおつかれさま & ありがとう。

最近、山Pと芸能ニュースを騒がせていた亀ちゃん(亀梨和也)出演の「Going! Sports & News」を見ました。Yahoo!ニュースではチラッと横目で見ていたのですが、プロとしての最終戦後の最後のスピーチを聞いて、ウルッと。

内田篤人、引退。 ウッチー、お疲れ様。

沢山、サッカーを教えてくれ、楽しませてくれてありがとう。


巨人ファンの父の元で育った私。野球のルールは多少わかっても、サッカーはトンチンカン。ところが、長男が地域のサッカーを始め、ルールを少し知り始めると、体の奥から熱いものが湧き上がり、試合中に声が出てしまう。アメリカン・サッカーママ&パパが日本語を理解しないのを良い事に、サイドラインから、日本語で声をあげてしまう。側から見ると、きっと滑稽だったんだと思います。シーズン(この地域の子供のサッカーシーズンは8−10月)最後に、特別枠で「外国語賞(Foreign Language Award)」なんて、光栄な賞をいただきました。

下手したら、Zero(0)点などと言う試合も多いサッカー。華麗で、Creative(創造的)で、entertaining (面白い)なプレーを見た試合は、得点など忘れてしまう。家族からの冷ややかな目線を無視し、思わず、SHOUT!!! そりゃー、出ちゃいますよ、声くらい。

ボール一つで楽しめるサッカーは、貧富の差を隔てたスポーツ。世界で多くの人々に愛されるのも理解できます。

20代の頃、Jリーグ誕生。ヴェルディ川崎、横浜マリノス、横浜フリューゲルスなどの名前は、地元ともあって聞いた事があり、カズ選手、ラモス選手を筆頭に数名の名前は知っていたけど、その位。

However.... 長男のお陰もあって、2010年のFIFAワールドカップ@南アフリカから、「みーちゃん、はーちゃん」の私は、サッカーにわかファン。ニュースでも日本の選手達のヨーロッパでの活躍を耳にするようなり、シャルケだ、インテルだ、ドルトムント、マンUだと、ヨーロッパのチーム名も学び始めました。因みに我が家の犬の名は、「チェルシー」。ご近所の犬は、「バルサ」!

2013年、いつか、スペインのバルセロナ在住の親友を訪ねたいと思っていたのと、長男がクリスティアーノ・ロナウドのファンとあって、思い切って、レアルマドリードの本拠地、サンティアゴ・ベルナベウで、親子でサッカー観戦し、バルセロナでは、バルサの本拠地のカンプノウのスタジアムツアーに参加してきました。日本でJリーグ観戦もしたのですが、リーガ・サッカーのスピードは、半端なかったです。

なので、2014年のワールドカップ@ブラジルの頃には、すっかり、ウッチーファン。口数の少ない選手で、お友達の吉田麻也選手や長谷部誠キャプテン、長友佑都選手などの口から、性格を読み取るような感じ。ひょうひょうとしているイメージなのですが、言葉を出した時は、的確で、よく考えているなーと言う印象。ピッチでは、細い体ではあるものの、キチンと仕事をしてくれて、安心して見てられました。

「情熱大陸」でも、その模様を拝見しましたが、膝の怪我のリハビリは、1年と9ヶ月だったそうですね。ドイツであれだけ活躍してたウッチーが、2年弱も試合に出れないなんて!インタビューで、一番キツかったのは、「手術」と言う自分の出した選択が間違っていたのではないかと思った時。。。だそう。でも、ここで諦めたら、「引退」以外にないので、踏ん張ったそうです。

その後は、ドイツと日本で、足をかばいながらも、数年、プロとしてプレー。

友人、吉田麻也選手は、「ほぼほぼ、グランドにいるより、リハビリに費やしてた時の方が長かった。」と言ってました。「あの怪我がなければ、もっとサッカーを楽しめてただろうに。」とも。

***************

サッカー人生、最終試合は、75分プレイ。

最後のインタビューでは、涙なくてはいられませんでした。

「今日、僕はここでサッカー選手を引退します。」

「多くの先輩が選手生命を削りながら、勝つ為に、日々努力してきた姿を僕は見てきました。僕はその姿を、今、後輩に見せる事ができないと、日々練習していくなかで、体が戻らないことを実感し、このような気持ちを抱えながら、鹿島でプレーする事は違うんではないかと、サッカー選手として終わったんだなと考えるようになりました。」

最後に、

サッカーを通して出会えたすべての人たちに感謝します。また会いましょう。

うーーーーん、今後は、お子さんとの生活を楽しみながら、サッカーに携わったお仕事を希望されているとのこと。私も今後のウッチーを楽しみにしてます。解説とかもしちゃうのかしら?どこで会えるか、楽しみです。

ウッチーの言葉を聞いて、元気をもらいました。私も諦めないようにしよーと思った今日。

ありがとう、ウッチー。

さーて、これから、ヨガ。次の投稿はヨガで行こうかな。

Love,

Midori

画像1

PS スペインの写真をアップしようと思ったら、コンピュータに入ってないという。なので、長男の14歳の誕生日に作ったケーキの写真をアップ。マシュマロで作ったフォンダントでアメリカサッカー少年っぽいのを作ってみました。色がかなり、アメリカンなですけど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?