今から残る仕事ってなんだろう?と真剣に考えた。
大手企業の出向やリストラ、社員の個人事業主への切り替えなどが目立って来た今日この頃、゛ここへ入ればもう安泰 ゛なんて場所は、もう何処にもない。
そんな事は、今更言われずともこのnoteを使われている皆様ならば、すでに敏感に感じ取られている事と思います。
゛プレミアムクラスの職人となり、その一流を目指しておくとAIに仕事を奪われない ゛と言う内容の本も出ていましたが、果たしてこれから先の数十年を考えた時に、生き残る可能性のあるジャンルって何だろう…?と。
既存の物で、その考えを突き詰めて行くと結果、本当に一部のITの技術者と最低限の衣食住を守る為の生産販売業者、プレミアムクラスの手仕事が出来る職人。みたいな感じになって行ってしまうな〜と。
もちろん、今正にシンギュラリティが起こっているのだから、当たり前と言えば当たり前なのですが…。
既存の物で残る物は少なくても、全く別の新しいジャンルがどんどんと生まれてくるんだ!って考えたら、別に悪い方へと進んでいるようには思えなくて、なんだか急にワクワクが湧いて来ました。^ ^✨
フリーランスが増えて、皆んなが好きな仕事を好きな時間帯に出来る様になり、結束が必要な時にはそれぞれの強みを生かしてチームを組んだり、みたいな柔軟な社会がやって来るとしたらって考えたら、意外と素敵な世界がやって来るんじゃないかな〜と言うやたらとポジティブな妄想に取り憑かれてしまったのです。σ^_^;
自由をこよなく愛する為、どうぞお許し下さい。m(_ _)m
新しく生まれてくるジャンルについては、いまのフリーランスが、増える流れを見るに、かなり細かく多岐に渡って来るでしょう。え?コレ職業?みたいな物も全然大アリになって来るでしょう。職業名は、付けたもん勝ちみたいな所があります。(むしろ、既存の世界の職業名が少な過ぎたのかも?もっと言うと、セルフブランディングが加速するなら、職業名すらも別にあまり要らないのかも?)
あとは、フリーなスタイルを取りながらでもエネルギーを回して行ける社会の構築を日々模索しながら進んで行くだけだなと。
゛トライ&エラー&微調整 ゛
結果、コレに尽きるなと。
では、本日も素敵な一日を〜♪(*´꒳`*)
人生の貴重な時間を楽しんで生きて行きましょう!