見出し画像

感情を大切にする会話の仕方

「 首から上で話さない様にしよう! 」

これは、友人からの大切な提案でした。🌈

これはどういう事かと言うと、「 首から上 」と言うのは、「 頭で考えた思考 」や「 その人の思考パターン 」の事をさしています。

思考で考えた「 こうしたらいいよ 」というアドバイスや、解決策を相手に渡すのでなく、その人の会話の中から見えて来る感情にフォーカスし、「 〇〇が大切だったんだね 」とか、「 〇〇が不安なんだね 」と言う具合に、その人の根底にある感情をシンプルにまとめてあげて、それを相手に渡してあげるという会話の方法。

もし、誰しもがこの会話の方法を習得出来る日が来たのなら、とても平和な世界が訪れるだろう。


戦争の様な負のループは、まるで知恵の輪の様になっていて、なかなかここから抜け出せない様になっている。

しかし、この「 首から上で会話しない事 」は、この神様の仕掛けた知恵の輪をするりと外す為の非常に有効なカギとなる事だろう。

よろしければサポート宜しくお願い致します。^ ^クリエイトして、皆様のお役に立てる作品にする為の種を集める作業に使わせて頂きたいと思っています。今後の活動に活かして行きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。╰(*´︶`*)╯♡すき