【読書感想文】エッセンシャル思考を読んで

こんにちは、udaiです。

今日はエッセンシャル思考について話していきたいと思います。

画像2

この本のメインメッセージは

「より少なく、しかしより良く」

です。どういうことかと言うと、

「自分のエネルギーの使い所を最小限にすることで、一番重要な物事で最大の成果を上げることができる」ということです。

この本を通じて私は二つの決め事をしました

①一つのことに集中する

これまで私はやるべきことは全部やろうと考え、行動してきました。その結果心身へのストレスはすごいものでした。また、結果も中途半端に終わってしまいました。

ですので、これからは自分が本当に集中すべき一つのことに力を注ぎたいと思います。

②目的・目標を明確にする

数多くの行動の選択肢の中から、本当に集中すべきことは何かを判断する基準は目的・目標からの逆算だと思います。

ですので、まずは目的・目標を明確にする。その目標から逆算し、選択肢に優先順を与えることを徹底していこうと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?