定期テスト

皆さんはテスト好きですか?

僕は比較的好きな方でした。というのも点数を取って友達と競うことができたし自分の努力の成果が点数というわかりやすいもので表示され達成感が得られやすいからです。

さてさて今年度授業を担当させてもらっている高校の体育系科目でテストが実施されました。解答用紙を見させていただきましたが、答案が埋まっている生徒もいれば空白の目立つ生徒もおりいわゆる「テストの解答用紙」そのままでつい懐かしくなりました。

なぜ解答用紙を僕が見たかったかと言いますと、みんなに書いてもらったんですよ。授業の感想。

スポーツ系の部活に入っている生徒が多いクラスでしたし、せっかく授業するのだからどんな事を思いながら受けてくれていたのだろうか、何を得るものがあったのかめちゃくちゃ気になりますよねそりゃ。

読ませてもらいますと、心に残った話ランキング一位は「心の持ちようと力の出方の関係」でございました。なんとなくネガティブよりはポジティブな方がいいのはわかっていてもなぜそうなのかを実際に体験してもらった授業が堂々の第一位でしたね。また、この授業は4月のしょっぱなにやっていたので忘れかけているかもしれないと思っていたのですがそれでもみんなの心に残っていてくれてうれしかったです。

感想書いてと言われ短時間で書くということはパッと思いついたことを書いていくしかないです。感想という形でアウトプットできたということは自分の中に落ちてきているということなので、授業内容が伝わったか不安で仕方がなかった僕は安心しました。

これで1学期が無事に終わりです。

夏休みを挟んでまた2学期から授業を通じてみんなの能力を伸ばす手助けができたらと幸せな事だとワクワクしています。佐佐木。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?