見出し画像

なりたいものを明確にする 2020/03/06

なりたいものが明確になったから
それに向けて必要なことが分かった

なりたいものや目標は明確になっていますか?

それがより明確になることによってなりたいものになるために今の自分に必要なことが見えてきます。

昨日の昼食時の会話中、チームメートの1人が大きく成長した理由にそれがあると聞いて学んだことです。

なりたいものがあやふやだとやるべきことも分からず、いつまで経っても成長しないかもしれません。

なれたらいいな〜では、一生そのなれたらいいな〜と思うものにはなれないのです。

僕自身なりたいものや目標はあります。
でも、それはなれたらいいな〜と思っていないか?と自分自身に問いかけてみた時に心の底から思えていないかもしれない。逃げ道を探しているんじゃないか。と感じる自分自身がいました。

なりたいものを明確にしてそれに向けて必要なことを洗い出し、行動していく。

至ってシンプルなことです。

ただ、このシンプルなことが継続できないから目標を達成した人と達成できなかった人に別れるのだと思います。

日々弱い自分に打ち勝ち、なりたいものに向かって積み重ねていった先には自分自身が納得する姿になっていると思います。

なりたいものも様々なことを経験していくことによって変わってくることもあると思います。

しかし、そのなりたいものは本心から思えているだろうか?と自分に問いかける必要があります。

本心から思えているものであればすぐにでも行動に移すでしょうが、本心から思えていなければ後回しにすると思います。

僕自身、ケニアで強くなりたい、ケニアで生活したい、アフリカに関わる仕事がしたいと本心から思ったからこうして大学を休学してケニアに来ました。

本心から思えるなりたいものを見つけて、それに向けて必要なことを洗い出し、行動していく。

目標を明確にすることがその後の行動にいかに影響を与え、実現へと導いていくか。

そんなことを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?