見出し画像

キャリア設計術「物語思考」

色々と悩んでいた時、先輩から教えてもらい先行予約。
発売当日に読み終えた。
まだワークシートは全て取り組めていないが、
それでも、noteに記したいと思う。

今まで読んできたキャリア設計の本の中で、一番腑に落ちた!

僕の言葉に置き換えると、

「限界を決めず、最強のキャラを設定し、
 人生のストーリーを構成していく」

ということ。


10年後の自分がどんな姿で在りたいか、
限界を決めず紙に書きだす。


最強のキャラを設定する。
自分にとって在りたい姿に近い人物を想像し、その人物の性格を書き出す。


普段の生活に置き換え、
自分で設定したキャラだったらこんな話し方するよね。
とか、
この場面に遭遇したら、こんな行動とるよね。
みたいな感じで、紙に書きだす。


出来上がったキャラを最強にするため、
最適な環境を見つけ、飛び込む。


目的を達成すること(見つけること)が目的にならず、
そこまでに至る、プロセスが大事。
成功・失敗は、人生の名場面であり、
小さな名場面を増やすための、小さな目標設定を積み上げる。

人生=私(主人公)が在りたい私であるための成長ストーリー

考え方としてはとてもシンプルで、ワクワクする。

今、在りたい自分とはかけ離れていても、キャラに成りきり、行動と思考を
変えていくことで、人生というストーリーを最高なものに出来る。

よし!最高の人生にしよう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?