見出し画像

味噌汁

最近欠かせないものがあります
それは味噌汁!

今ハマっている味噌汁と
味噌汁の思い出について書きます



嫌いだった実家の味噌汁


私の実家では毎朝味噌汁がつくってありました

いや〜あの頃は嫌いだった〜笑

いらないとか言って
飲んでなかった日も結構あったと思う

毎日鍋でコトコトつくってくれてた母
今もつくっているだろうけど本当にすごい

感謝しなければです
ありがとう。


私が実家にいた頃は祖父母が若かったので
味噌は自家製で、樽で作ってたんです
だから味は家の味

具材は家で採れた季節の野菜がふんだんに入っています
玉ねぎ、なすび、じゃがいも、かぼちゃ・・・
とにかくなんでも入ります!

玉ねぎ苦手だったので
玉ねぎの日は絶対食べてなかったと思う。

味噌汁の全てが玉ねぎ臭くなってるんだもん!笑

それが嫌だったのは明確に覚えてるけど
他は何が嫌いだったんだろう。

あの頃は美味しいと思えなかったなぁ
たまに帰ると美味しいから、
飽きてただけなのかもな

今考えると
めちゃくちゃ栄養満点な贅沢味噌汁ですよね



今ハマっている味噌汁


お湯を注ぐだけの即席味噌汁です!

まぁ普通なんですが・・・

作り方は
ほんだしを適量、乾燥わかめを適量、
味噌をティースプーンですくってお椀に入れて
お湯を注ぐだけ!

簡単すぎませんか!?

市販の小分けのやつも美味しいけど
袋絞るのに手が汚れたり
フリーズドライのやつも
毎日飲むにしてはお高いし
添加物も気になるなあとか。

それでこれに辿り着きました


味噌はマルコメの

プラス糀 無添加 糀美人

ちょっと高いんですがね。
650gで500円くらい。
(すみません!398円でした!!)

でもほぼ毎日1杯は飲んでたけど
1ヶ月半くらい持ちました!

めちゃくちゃ美味しいし
コスパも悪くないと思う

本当においしいんですよ〜

PRじゃないですよ?笑
ただのお気に入り紹介です笑

具材はわかめだけじゃなくて
たまにはお麩も入れちゃったり!

体も温まるし、便通も良くなるし、
とっても良いです!

味噌汁ライフを楽しんでいます!



ここからは私の思い出のおはなし。

家族がらみのお話なので

この先は有料記事で失礼いたします!!!

Instagramもぜひチェックしてください → こちらをポチッと


味噌汁事件


保育園の時の記憶にまで遡ります

忘れもしない「味噌汁事件」

ここから先は

1,161字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?