見出し画像

BGM集 『四季めぐり』 をリリースしました

新しいBGM素材集をリリースしました。日本の四季をイメージしたピアノソロ素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『四季めぐり』

【収録曲】 全12曲

1. 桜の君
2. 夜見桜
3. 夜見桜 〜花筏〜
4. せせらぎと蛍
5. 花ゆらゆ
6. 夏のあとさき
7. 落陽
8. 十六夜
9. 忘らら村
10. 雪深し
11. 風花と消ゆ
12. 雪嶺の頂へ

春夏秋冬、日本の四季を巡るピアノソロBGM集です。

昨年おに研(BOOTH閉鎖済み)のTRPG素材集『花しらべ 〜桜〜』に提供した桜のピアノソロ3曲の再録を目的に、同じく桜の素材集でご一緒した兒玉マサキさんとのタイアップ素材集としてボリュームUPしてリリースしました。

春だけじゃなく、どうせなら四季のピアノソロを集めたい!ということで、冬に書き溜めていた3曲と未公開ストック1曲に、夏と秋の5曲を書き下ろして全12曲にまとめました。

今回の素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできるので、ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください!

▶︎ 『四季めぐり』 販売ページ

■ 作ってみた感想

めちゃくちゃ色んな種類のピアノ音源を使いました。

去年からず〜っと理想のピアノの音色を探すことに必死だったのですが、やっぱりどう考えても曲によって最適な音色が違うので、無理に統一せずそれぞれの音色に合わせた曲を書くくらいのほうが良いな〜という結論に落ち着きました。

昨年9月のピアノソロBGM集『星になるまで』ではしっとりとキラキラした曲が多かったので星空のイメージで音色を統一していたのですが、今回は音色の違いをそのまま季節による表情の違いとして扱いました。

備忘録として使用したピアノ音源を書いておきます! ちょっとマニアックな話なので次の章まで読み飛ばしても大丈夫です。

▶︎ ivory 2 Studio Grands
「桜の君」「夜見桜」「夜見桜 〜花筏〜」「十六夜」「雪嶺の頂へ」

▶︎ KEYSCAPE
「せせらぎと蛍」「夏のあとさき」「花ゆらゆ」「落陽」

▶︎ Alicia Keys
「忘らら村」「風花と消ゆ」

▶︎ ORIGINALS INTIMATE GRAND PIANO
「雪深し」

こんな感じでした。夏と秋の書き下ろし曲はほぼ、最近買ったKEYSCAPEを使っているので今まで公開してきた曲とは雰囲気が違うかも。この音色は凍てついていない、やわらかな水や湿度の高い表現が得意みたいです。(結果、そういう曲ばかり書いてしまった)

逆に秋の曲でも「十六夜」は凛とした空気を出したかったのでivory 2を使っています。こちらはより硬めの音がします(特に高音)。桜の3曲はもともとAlicia Keysを使っていたのですが、今回のリメイクにあたり差し替えました。

逆にAlicia Keysからivory2に差し替えられなかったのが「忘らら村」と「風花と消ゆ」でした。この2つは固い岩や凍てつく風の表情が消えてしまったため、一番イメージの近いAlicia Keysのままにしました。

雪深し」だけはOriginals Intimate Grand Pianoを使っています。私は雪の積もる地域に住んでいるのですが、雪の壁に囲まれているとあらゆる音が吸音されてやわらかな雰囲気になるので、その感じが出たな〜と満足しています。

音色を差し変えるだけで別の曲みたいになってしまうの本当に不思議です……例えるなら、方言みたいなイメージでしょうか。言ってることは変わらないのに凄く強い言葉に聞こえたり、まるで意味がわからなくなったりします。音楽、奥が深すぎる。

一番気に入っている曲

ちなみに、普段は話さないのですが一番気に入っている曲は「夏のあとさき」です。仮タイトルは「花火のあと」だったのですが、「花ゆらゆ」と同じ頭文字が続いたのでこちらを変えました。

花火のあとの静かな時間、というのは感想箱でいただいたシチュエーションだったのでそういう始まりだったのですが、まぶたの裏にはまだ花火を背にした誰かの姿が残っていて、それがたまらなくて滲んだ涙がこぼれないようにすっかり暗くなった夜空を見上げるような感じに繋げてみました。

BOOTHの商品ページにあるサンプル再生ボタンでフルバージョンが聴けるのでよかったら!

■ ジャケットデザインの話

今回もジャケットデザインや動画のイラストは兒玉マサキさんに作っていただきました。今回の桜のイラスト素材に加えて、過去の和の素材集のモチーフも使っていただきました! 豪華〜! 高級なお菓子の箱みたいで素敵!

薔薇、雨、実験室、ひまわり、海、和、ハロウィン、宝石、パンジー、オーロラ、惑星、四季……と、タイアップシリーズを始めてから12作目になりました。マサキさんと共作を始めてからちょうど1年、販売終了となっていた楽曲や素材たちも改めてリリースすることができました。

1年ってすごくないですか!? ここまでご一緒できて本当に嬉しいです……これからもこうして素敵な作品を世に送り出していけたらと思っています。

今回のTRPG素材集とのタイアップでは、マサキさんの桜の素材集に『四季めぐり』から「桜の君」「夜見桜」の2曲を提供しています。
マサキさんの素材集(フルセット版)を持っている方はうちでタイアップ版を買うと全12トラックまるっと揃ってお得です!

例のごとく、記事のサムネイルになっている告知画像もマサキさんに作っていただきました。いつも素敵なデザインをありがとうございます!

▶︎ タイアップ素材集はこちらから

■ おわりに

今回も感想箱で夏と秋のピアノソロのシチュエーションを募集したのですが、みなさんの夏と秋のイメージの解像度が高すぎて全部拾いきれませんでした……いつかリベンジしたいです。ご回答ありがとうございました!

次回のマサキさんとのタイアップ素材集は今月末に発表予定です。去年10月あたりからリクエストの増えていたモチーフの予定なのでお楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?