見出し画像

BGM集 『よもすがらなもなく』 をリリースしました

新しいBGM素材集をリリースしました。CoCシナリオ「よもすがらゴーストライト」とのイメージタイアップ素材集です。
上記シナリオのほかTRPG関連コンテンツやマダミスなどのセッションBGMとしてもお使いいただけます。

■ 『よもすがらなもなく』

【収録曲】 全27曲

1. 怪物の胎
2. ナラ・ク
3. ある冬の日の朝
4. 影
5. CALL Keeper
6. 薄氷の足音 -剥離-
7. 執筆の時間
8. ユメノ・ハ
9. あわいろのうみ
10. 虚ろの境界
11. COLD Illusion
12. 薄氷の足音 -喪失-
13. 薄氷の足音 -風花-
14. 氷晶月華
15. 薄氷の足音 -蛍-
16. 怪物の胎 (piano solo)
17. 薄氷の足音 -邂-
18. 異境ノ書店
19. 薄氷の足音 -幽-
20. Something CALLED
21. 招来
22. 蠢ク (ish ver.)
23. 星屑の名は
24. 怪物の胎 (orgel ver.)
25. 怪物の胎 (simple)
26. 怪物の胎 (voiceless)
27. 蠢ク (voiceless)

全27トラック、CoC「よもすがらゴーストライト」のセッションBGMがまかなえるイメージBGM集を作らせていただきました。楽曲を使用したシナリオイメージPVはこちら!

▶︎ よもすがらゴーストライト PV

ン〜〜〜〜素敵ですね……完成版をいただいたときに「ハワ……」みたいな感情になりました。

PV用には3案書いたのですが、これはそのうちの2案目の楽曲です。あと2つはセッション用BGMに転用しました。

PV曲の「怪物の胎」はつきのわさんがとても気に入ってくださったのでピアノソロやオルゴールなど、アレンジ版のBGMもたくさん収録しています。メロディを他の曲に忍ばせたりもしているので探してみてくださいね!

今回のBGM素材集は、よもすがらゴーストライト以外のセッションBGM素材としてもお使いいただけます。汎用性の高い曲が多いので、TRPGやマダミスセッションにぜひお役立てください!

▶︎ BGM集『よもすがらなもなく』 販売ページ

▶︎ CoC「よもすがらゴーストライト」シナリオ販売ページ

■ 作ってみた感想

楽しかった……の一言です!

いつかノベルゲームやTRPG作品のフルサントラを作ってみたい……と思っていたのですが、シナリオを読み出したらイメージが止まらなくて……ひとつの大きな夢が叶いました。感謝!

シーンに合わせて色んなタイプの曲を書きましたが、全体の雰囲気を統一したかったこともあり一緒に使ったことのない音色を組み合わせたりしました。クワイヤ(聖歌隊)音源が万能すぎてどこにでも入れてしまう……。

たくさん声の入っているトラックはあるのですが、PV用に書き下ろしたテーマ曲「怪物の胎」と「蠢ク (ish ver.)」のメインボーカル・コーラス以外の声は全てクワイヤ音源によるものです。

自分の声が入っていなくても自分の曲らしさは残るのだな〜という嬉しい気付きがありました。新しく買ったテクスチャピアノ音源も使えて大満足です!

■ バトル曲をいっぱい書きました

また、今回はスタイリッシュ執筆バトルシナリオということで、普段書かないバトル曲を多数書き下ろしました。

得意な分野ではなかったので当初は私で大丈夫かな……?と不安だったのですが、おかげさまで「こういうバトル曲もあり!」という自分なりの解法を得ることができました。

シネマティックバトルとか、ファンタジーEpicバトルとか、たぶんそういう方向が自分の作風に合っているのだと思います。(最初それがわからなくてしっかり没曲も出しました)

これからは積極的にバトル曲も書いていきたいです。特にエレキギターの入っていないバトル曲の手持ちが少ない方も多いと思うので、自分はそのあたりをメインに作っていけたらと思います!

■ ジャケットデザインの話

イラスト・デザイン:つきのわむく様

今回は、タイアップシナリオの作者様であるつきのわむくさんがジャケットイラストを描き下ろし&アートワークデザイン化してくださいました!

このジャケットが好きすぎて、月曜にいただいてから金曜のリリース日までに9トラック増えました……ありがたや。どの曲にも合う。最高。

シナリオの内容を知っているときっとグッとくる画面だと思います。

■ おわりに

やっぱり……物語にサントラつけるの、好き!! 生涯で30作は作りたい!!!!

今回は同じシナリオをテーマにたくさん曲を書いたこともあり、制作の満足度も高かったです。やり切った〜!て感じでした。

BGM集のタイトルや各曲の制作秘話はシナリオのネタバレになってしまうといけないのでここに書きませんが、いつかふせったーなどのサービスを利用して書いてみたいと思っています。

サントラの収録曲はYouTubeに少しずつ公開していく予定です。プレイリストを貼っておくのでよかったら!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?