見出し画像

BGM集 『Aurora insomnia』 をリリースしました

半月前のことですが、新しいBGM素材集をリリースしました。オーロラ×氷の世界の幻想的な素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『Aurora insomnia』

【収録曲】 全14曲

1. Iris -虹彩-
2. 氷の世界
3. Ash with Snow
4. アウロラ遺跡
5. 極夜
6. Aurora insomnia
7. 極光に願う
8. Nightmare calling
9. 雪融け

[ bonus track ] 架空言語 ver.
10. Iris -虹彩- (ish ver.)
11. 氷の世界 (ish ver.)
12. Aurora insomnia (ish ver.)
13. Nightmare calling (ish ver.)
14. 雪融け (ish ver.)

冬!ということで、氷に閉ざされた世界とオーロラをモチーフにファンタジー系の世界観でBGM集をまとめました。

基本的には極夜(一日中日が沈んでいる状態)の世界なので、オーロラや魔石によるわずかな光の中にいるような雰囲気にできたらな〜と思って作っています。

9曲のインストに架空言語ver.が5曲ついているのですが、今回はインストでもクワイヤ(聖歌隊)の音源を使ったものが複数あり、インスト版であってもボーカル色の強いBGM集になりました。

宝石BGM集の時とはまた違った女声クワイヤ音源を使ったので、かなりゲームっぽいファンタジー世界にできたのではないかと思います!

今回のBGM素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできるので、ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください!

▶︎ 『Aurora insomnia』 販売ページ

■ 作ってみた感想

MIXとマスタリング(聴き味の調整)がひたすら難しかった……!

Lo-Fi系のピアノの音色って、低周波(聴こえるか聴こえないかの、圧のような低い音)がかなり含まれている場合が多く、それが味でもあり聴き疲れの原因にもなり……使ったことのない音色を使うたびにそういったチェックや調整が必要で大変でした。うまく調整できているとよいのですが!

こればっかりは繰り返し使う人のストレスを考えるとしんどい音の成分は泣く泣く削らなきゃいけないものだと思っているので、見えているイメージとの齟齬が出てしまうギリギリのところで、音酔いと戦いながら調整していました。

そして年末に体調を崩し、1ヶ月ほど作業ができない状態に……リリースが遅れてしまってごめんなさい。おかげさまで現在は回復しております!

1曲目の「Iris -虹彩-」の調整が難しかったのですが、最終的には音源の設定でリリース成分を短めにして、音が左右にグルグル回り始める前にエフェクト音が消えるようにして音酔い成分を軽減させました。好きな音色だったけど取扱注意なので今後は使わないかも。

■ ジャケットデザインの話

今回もジャケットデザインや動画のイラストは兒玉マサキさんに作っていただきました。私の大好きな青緑系のジャケでお気に入りです!

オーロラの世界と、9曲目の「雪融け」を思わせるような朝焼けっぽい演出が素敵だな〜と思っています。冷たい感じの曲が多いのでフワッと明るい穏やかなハッピーエンドを暗示してもらえた気がしました。

薔薇、雨、実験室、ひまわり、海、和、ハロウィン、宝石、パンジー、オーロラ……と、タイアップシリーズを始めてから10作目になります。

そしてタイアップBGM集を初めて9ヶ月が経ちました。今やBOOTHのコンテンツの3分の1はマサキさんのジャケットなのでは……?今年もまだまだ増える予定です。今後ともよろしくお願いします!

今回のTRPG素材集とのタイアップでは、マサキさんの雪の素材集に『Aurora insomnia』から「氷の世界」「アウロラ遺跡」の2曲を提供しています。氷の世界は以前感想箱のお礼BGMとしてお配りした楽曲でしたが、そちらをブラッシュアップして架空言語なしのインストver.を収録しました。

マサキさんの素材集(フルセット版)を持っている方はうちでタイアップ版を買うと架空言語ver.も含めて全14トラックがまるっと揃ってお得です。

記事のサムネイルになっている告知画像もマサキさんに作っていただきました。いつも素敵なデザインをありがとうございます!

▶︎ タイアップ素材集はこちらから

■ おわりに

今月はリリース作品が多すぎて告知記事が間に合っていないのですが、あと2つは書くので……毎日の楽しみにしていただけると嬉しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?