見出し画像

BGM集 『PLANET ELSE』 をリリースしました

新しいBGM素材集をリリースしました。惑星×宇宙をイメージしたクールな素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『PLANET ELSE』

【収録曲】 全7曲

1. Space Phosphophyllite
2. 酸星雨
3. 隔離衛星
4. 拍動する宇宙
5. 星のゆりかご
6. Jewels of stars
7. 星に眠りを

惑星をイメージした宇宙アレンジBGM集です!

もともと"音酔い"症状の対策で宇宙ピアノソロ集を作ろうとしていたのですが、マサキさんの惑星イラスト素材を見たら突然「カラフルな感じにしたい!」と思い立ったので方向転換しました。我ながらなんという自由な魂……。

収録されているのは、過去作BGMたちの宇宙アレンジバージョンです。1曲だけアレンジ版じゃなくて、宝石BGM集に入れそびれた星空の曲が入ってます。

今回のBGM素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできるので、ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください!

▶︎ 『PLANET ELSE』 販売ページ

■ 作ってみた感想

ちょうど使ってみたいビートマシン音源があったので、そこに大好きなLove-Fiのシンセパッドを重ねて骨格を作り、ピアノやSerumの音を重ねて作曲していきました。

こういうコードがほとんど変わらない系のビートミュージックはループ版が作りやすくて良いです。クールなのも大好き!

タイトルの『PLANET ELSE』は日本語で「他の惑星」という意味です。別時空、別次元、別の宇宙にあったかもしれない惑星をイメージしています。

せっかくなので各曲の原曲と、アレンジの小話を書いておきます!

1. Space Phosphophyllite
原曲:フォスフォフィライト《欠片》(ish ver.)

宝石BGM集『Mirage』収録の曲から。メロディラインは架空言語バージョンのものを引っ張ってきています。

今回のPLANET版はキーが2つくらい高かったはず。もともとアレンジ版を作る予定ではなかったので、そのまま合いそうなメロディを入れたらこうなりました。気に入っています。

2. 酸星雨
原曲:十番街、雨

デモ曲集『のーない補完計画2023』に入れていた曲のアレンジ版。正式なリリースはしていない作品が原曲です。

原曲はサイバーパンク風味のシティ系だったのと、メロディではなくコード進行が特徴的だったので、適当に鍵盤を弾いていたらこれになりました。

後半の機械の世界っぽいパートがお気に入りです。

3. 隔離衛星
原曲:隔離病棟 (ish ver.)

原曲は実験室BGM集『newmo medical Lab』に収録しています。メロディは架空言語バージョンのものです。

今回の収録曲の中で一番コードの変化の多い曲ですが、一曲を通しての雰囲気が統一できるよう意識しました。原曲より明るいです。

こちらは事前にアレンジ候補曲を募集したときに感想箱に書いてくださった方がいた曲です。ありがとうございました!

4. 拍動する宇宙
原曲:心拍数 (ish ver.)

こちらも実験室BGM集『newmo medical Lab』から。感想箱に書いてくださった方が複数いらっしゃった楽曲のアレンジバージョンです。

この曲だけは原曲のデータを複製して使用し、ビートやパッドの音色を差し替えてアレンジ版としました。チェレスタと後半から入るフェルトピアノの音色は原曲と同じはずです。

ビートのトラックの質感が浮いてしまったのでアンプシミュレータに入れてこもった音にしてみました。心音を聴いているようなイメージです。

5. 星のゆりかご
原曲:星の終着駅

年末にお配りした『nonai selection 2021』の1曲目「星の終着駅」のアレンジバージョンです。

実はこのトラック自体は2023年の10月頃に作っていて、『のーない補完計画2023』にデモ版を収録していました。

今回のリリースにあたり、一部ピアノのフレーズを調整したり聴き味を整えたりしました。より星空のキラキラ感が強まったと思います。

6. Jewels of stars

唯一、原曲なしのBGMです。デモ版を『のーない補完計画2023』に収録して商品ページで聴けるようにしていたので既に知っている方もいらっしゃるかも。

もともと宝石BGM集の試作曲として作りましたが、宝石BGM集の収録曲は曲名を宝石の名前で統一していたのでこちらの曲は漏れました。

邦題は「星々の宝石たち」で、宇宙と宝石のちょうど中間の曲のイメージでした。瞑想BGM集や入眠BGM集に収録してもよさそうな曲調です。

7. 星に眠りを
原曲:ひだまりの記憶

聖騎士シリーズ1周年アルバムからのアレンジ版です。もともと創作キャラの「おやすみボイス」音源作成のために作っていた未公開音源を収録しました。

原曲「ひだまりの記憶」は、聖騎士シリーズの本編ストーリーに出てくる騎士団員グリスの幼い妹・メリッサのお話の曲で、今回のアレンジ版はメリッサの寝かしつけをイメージしたものとなっています。

■ ジャケットデザインの話

今回もジャケットデザインや動画のイラストは兒玉マサキさんに作っていただきました。惑星と宇宙のロマンを感じられてたまらないです!

クロスフェードで色んな背景を重ねると、青に見えたり紫に見えたりととても不思議な色味のジャケットでした。そういうところもロマンがあって好きです。

薔薇、雨、実験室、ひまわり、海、和、ハロウィン、宝石、パンジー、オーロラ、惑星……と、タイアップシリーズを始めてから11作目になりました。

今回のTRPG素材集とのタイアップでは、マサキさんの惑星の素材集に『PLANET ELSE』から「Space Phosphophyllite」「拍動する宇宙」の2曲を提供しています。
マサキさんの素材集(フルセット版)を持っている方はうちでタイアップ版を買うと全7トラックまるっと揃ってお得です!

例のごとく、記事のサムネイルになっている告知画像もマサキさんに作っていただきました。いつも素敵なデザインをありがとうございます!

▶︎ タイアップ素材集はこちらから

■ おわりに

今月はたくさんBGM素材集をリリースしました! ようやく落ち着いて告知noteを書けるようになりました。

次回のマサキさんとのタイアップ素材集は、既に絶盤になってしまった楽曲を収録したBGM素材集を発表する予定です。ここから5〜6曲書き下ろせたらいいなと思っています。お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?