糸目の女 【歌詞/楽曲紹介】

糸目の女に会いました
そりゃ本物の狐だ やいのやいの
嫁入り道具は揃えた
何も持たず嫁いできた

そろりとゆきなさい
今夜は満月だ
深い沼の底には狐の仲間がいる

糸目の女がいいました
わしゃ本物の狐だ やいのやいの
お前を化かして食ってやる
何も言わず聞いてやった

ほろりと泣きなさい
今夜は新月だ
誰にも見えないさ

夜な夜なやってくる

糸目の女がいいました
私の名は…

◎未収録

妖怪ソング第2弾。2017年に初演した「狐の嫁入り」シリーズの曲です。狐と糸目のどちらが好きかは結構分かれます。後に書いたのは糸目のほうなので、ただの焼き直しにならなくてよかったなと思いました。2020年春までには音源化したいと思っていました。

糸目の女 / Itome
作詞・作曲・うた:コニシユカ
Song by Yuka Konishi

(制作:2018年10月頃)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?