見出し画像

after the hesitation [BGM制作]

新しい曲を書きました。アンドロイド×ディストピアシリーズの曲です。初期案とリメイク版の2つがあるので両方貼って制作記録をつけたいと思います。

■ 「hesitation」 初期案

素案作りに30分、その後悩むこと2時間……一度入れたコーラスがしっくりこなくて抜いたり足したりを繰り返しながらあがいていました。

Absynthのプリセットを適当に選んでその音色を使って曲を作る、という試みでした。最初に選んだのは同じ音程で鳴り続ける左右にグラグラしているグァ〜ン……という耳鳴りのような音です。

このシリーズには珍しく、DAMAGEというハリウッド系パーカッション音源とクワイヤ(聖歌隊)の音源を使っています。最初の音を選んだ後にすぐに入れたいなと感じたので。

この二つの音源は聖騎士シリーズでよく使っているものなので、雰囲気がシリーズとしてどっちつかずになってしまい自分で混乱してしまいました。今聴くと古めのファイナルファンタジー音楽のニュアンスがあります。

何度も直した末に手も足も出なくなったのでここで一旦完成とし、Twitterとyoutubeに上げてから友人に聴いてもらいました。

■ 「after the hesitation」 リメイク版

リメイク版。DAMAGEのパーカッションをギターアンプに入れて歪ませました。パーカッションを汚したので、コーラスとピアノの透明感が相対的に増したように思います。クワイヤにもビットクラッシャーかけたかな。

友人からのアドバイスは以下。

・パーカッションを歪ませたら?
・リトルナイトメア2のトレーラー映像に合いそう

自分の中には「コーラスをアンプに入れる」とか「ピアノの16分音符のフレーズを足す」といったアイデアがあったのですが、友人のアドバイスだと一手で方向性が定まったのですごいなあと思いました。

もとからアンドロイド×ディストピアシリーズのジャンルを自分で「インダストリアルCHILL」と呼んでドラムトラックを歪ませるという手法をとっていたので、やっぱりそっちの処理が合うんだなと思いました。

初期案を作った時に「今の自分の実力でここまでしか行けないの? マジで?」と相当凹んだのですが、初期案の音源にコメントをくださった方もいて、ちょっとしたことで曲が化けることもわかったので心の平穏が保たれました。ありがとうございました。

パーカッションの高域はもっと削って引っ込めてもよかったかも。耳鳴り音は少し音量抑えたけどそのままでもよかったかも。バランスって難しいな。こういうとき何を参考にしたらいいのかわからない。こういう音楽は自分で作る以外で聴かないから……。

■ 今日の作業と進捗

・「hesitation」「after the hesitation」作曲(公開済)

この記事で紹介している曲です。

・きしらじ vol.2 録音(公開済)

こちらもサクッと完成したのでTwitterに公開しました。今回は本編では絡みのない二人に喋ってもらっています。

初めていらすとやさんのイラストを使わせていただきました。明日は「ぬまらじ」と「きしらじ」を合わせたまとめ記事をnoteで作ろうと思います。

■ おわりに

今日から作曲の朝活を再開しようと取り組んだのですが、思った以上に重い作業になってしまいました。アンドロイド×ディストピアシリーズは軽く聴ける感じがいいんだけどな〜などと思いつつ……。

もっと気軽に引けるガチャがいいんじゃ。

また別件ですが、ここ数ヶ月続けていた抽象画の制作日誌をそろそろ打ち止めにしようかと思っています。書くことのない日は無理せず制作に集中したいと思います。

100枚くらい描いたので、続けてみた感想と収穫のまとめはあらためて記事にできたらと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?