見出し画像

BGM集 『雨と雫』 をリリースしました

新しいBGM集をリリースしました。雨音×ピアノソロのアンビエント曲集です。TRPGセッションや関連コンテンツにてお使いいただけます。

■ 『雨と雫』 

【収録曲】

1. 月時雨
2. 霖雨
3. 雨間
4. 翠雨
5. 遣らずの雨
6. 凍雨
7. 緑雨

▶︎ 『雨と雫』 販売ページ

■ 作ってみた感想

今回は大好きな「雨」がモチーフだったのでノリノリで制作できました。あと2週間あったら曲数が倍くらいに増えていたと思います。

3曲目の「雨間」以外はすべて、同じ雨音の素材を流した状態でピアノを弾いて作曲していきました。BGM集だと雨音が切れ目なく繋がるようになっています。もちろんTRPGセッションツールのココフォリアでも綺麗にループします!

ライセンス版にはおまけでピアノソロ版も収録。雨音なしなので雨以外がモチーフの作品でも使いやすいと思います。以前、声あり/声なし等のバージョン違いはまるっと入れてほしいとご要望いただいていたので!

リリース前日まで体調を崩したりで大変だったのですが、今日は午前中に楽曲データをマスターアップできて、余力があったので夕方に全曲クロスフェード動画も作れました。素材サイトからお借りした動画の色味を調整して背景にしています。雰囲気が出てくれてとても嬉しい。

今回のジャケットや動画の紫陽花・傘のイラストは兒玉マサキさんの作品です。前回の薔薇BGMでも大変お世話になり、今回もタイアップさせていただきました。この記事のサムネイルになっている告知画像も作っていただいてます。常に助かりMAXです! 大感謝……!

▶︎ クレジット & タイアップ作品

ジャケットイラスト・デザイン:愛のむきだし/兒玉マサキ 様

前回の薔薇BGM集に引き続き、イラストレーター・デザイナーの兒玉マサキさんにジャケットデザインをしていただきました。私からはマサキさんの雨のイラスト素材集にTr.4「翠雨」Tr.6「凍雨」の2曲を提供しています。

■ おわりに

珍しく達成感もあり、いいものができたな〜と素直に思えています。また次も頑張れる。まだまだたくさんやりたいことがあるので……!

幸せだなあ〜〜〜この数週間がまるっと報われました〜!
珍しくリリース報告記事も書けてえらい。今日はゆっくり眠れそうです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?