見出し画像

4月2日、個展開催

頭にことばは浮かぶもののそれを書き留めるに至らない日々。
というか、ことばでは書き留めてしまいたくなかったのかもしれない。
そんな言い訳で久しぶりのnote更新です。

表題のとおり、明日より約1か月の個展を開催します。

個展「ハコニワ」
4月2日(金)〜4月30日(金)
cafe lamp
 東京都豊島区西池袋4-2-13(池袋駅徒歩10分、目白駅徒歩10分)
*カフェでの展示となりますのでワンオーダーお願いします
*火曜〜土曜 12:00〜18:00(日・月休み)
*当日突然の営業時間変更などありますので会場オーナーのツイートをご確認ください
https://twitter.com/kaori_lamp?s=20

ことばにして伝えたくなかった。
うまく言えなかったんだけど、しいたけ.さんが言語化してくれていました。
有料だけど買って読んだら搬入の帰り道にぽろぽろ涙があふれてきました。

たぶん私の作品の本質はこのnoteに書かれている話なのだろう。

「わかられてたまるか」

今回の個展では自分自身の生身の表現とVtuberとしての表現と2種類をもって
生身で10点、Vtuberで展示7点+動画+冊子。
1点のみ過去作の再編だけど、まったく過去作のままで持っていった作品なし。
ほぼ新作のみの個展になっています。

…ばかなの?私。
そりゃ搬入直前で高熱も出すよ…どんだけの分量作ってんだよ。

そんな新作だらけの展示は
生身の作品での新作9点に至っては特に
「わかられてたまるか」を煮詰めて抽出した特上の何か…だと思います。

簡単にSNSとかnoteで、ことばにしたくなかった
誰にも渡せないそこに溜まっている醸成されたものの抽出。

それはそれでその「溜まっているもの」に目を向けなきゃいけないから、絵を描くたびに精神的に病んでいったわけですけども。
逆に言うとこの物量の新作を生むくらいには溜まっていたと言うこと。

ずっと描けなかった。自分の中身を出した絵が。
それはとても身近で友達としてファンとしてとても応援してくれていた方が亡くなった時から。
「こんなの一体だれに見てもらえるのだ」
という失望が大きくて、本当に自分の作品を待って応援してもらうということがどれだけのことだったか思い知った。
その「待たれていない」感がとてつもなく大きくなって本当に去年はほとんど自分の絵は描けなかった、に等しい。

そうして溜まっていった「わかられてたまるか」が今回結局エネルギーに変わっていった。
結局、なのだと思う。
そうやって「わかられてたまるか」って思う苦しい自分を見つめていくことでしか描けない。
逆に言うと「わかられてたまるか」を易々とことばにするんじゃなくて「わからなくていい」一方的な表現に押し込めることでしか外に出せない。

私は他のどんな表現を持ったとしても、本当の芯の部分だけは絵に描くしかないのだと思う。

個展のコンセプトは別にある。
でも作品ひとつひとつには自分のありとあらゆる色んな面の「わかられてたまるか」が内包されている。

そんな個展。
明日より池袋でお待ちしております。

読んでくれてありがとう!心に何か残ったら、こいつにコーヒー奢ってやろう…!的な感じで、よろしくお願いしま〜す。