見出し画像

ゆったり過ごす

STAY HOMEな毎日。皆さんはゆったり過ごしていらっしゃいますか?

夫がリモートワークになり、娘の幼稚園がお休みで毎日家族3人一緒の生活。もれなく食事の支度も専業主婦である私の仕事であり、これまで特にお昼ご飯は前の日の残り物やら手抜き満載の食事をしていたので、苦痛で仕方がない毎日です。

とは言うものの、夫は通勤しなくて良いので通勤時間分を睡眠に充てられ、私もその分、朝はゆっくり寝ていられる恩恵も受けています。

さて、一見ゆったりとした生活に見えるこのSTAY HOME期。

ですが、なにやら心をざわつかせるモノもちらほら。

まずは、SMS。

友人に会えない分、元気かな?何してるかな?気になってつい見てしまいます。そこで何やら一生懸命に取り組む友人。いや、一生懸命取り組むのは良いんです。がんばっているな、と応援すらしたくなります。

が、何やら心がザワザワ・・・

ゆったり過ごしている自分はこのまま何もしなくても大丈夫なのか?という不安と何かしなければいけないのでは?という焦燥感。

基本的に自分を揺るがすようなものは見なければ良いのですが、わかっていても見たくなってしまうのが人の性。

そしてテレビのニュース。

毎日感染者数の報告に、街の様子。あまり明るくない展望がコメントされ、これからどうなっていくのだろうという不安を掻き立てられます。

こちらも見なければいいんですけどね。なんとなく最新情報を仕入れておかなければ落ち着かない気持ちとおかしな義務感で見てしまいます。

本当の本当は私は今どう過ごしたいか?

制約がある中でも、自分のありたい姿や過ごしたいスタイルは選べるのではないかと思うのです。

不安や焦燥感にかられ、自分を見失って、何かに向かって行く毎日を過ごすのか、それともせっかく与えられた神様からの休息だと思ってゆったり内観して自分を見つめなおすのか。

どんな過ごし方にも正解・不正解はないと思いますが、周りに流されず、自分の思いのまま、感情を乱されることもないまま、ゆったりと毎日を過ごしていけたらと自分自身に言い聞かせる今日この頃です。

さて、私は良いお天気には布団を干して、ベランダのハーブにお水をあげて、娘の遊びにつきあって、それから何をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?