見出し画像

人は裏切る

今週木曜に、社内のとある人から、自分が信じていた人が完全なる敵で、大きな裏切りに遭っていたことを教えてもらった。

教えてくれた方は、諦念で会社勤めを続けているタイプで、愚痴がてらつい口が滑ったようだ。

自分がそんなに有能でない自覚があるので、基本的に仕事には真面目に取り組んでいる。
裏切り者は、部下や同僚を守るために動いていた私のやり方が、自身の方針や子飼いの部下に楯突いてると思ったようだ。

私自身のことを言えば、過重労働から1月に適応障害を発症。3月に休職したがその間もズーム会議などを強いられ、まともに休めたのは2週間程度だった、
職場の人員不足を鑑みて、完治に程遠い中1ヶ月で復帰。今は復帰前と同等以上の過重労働を強いられている。その中でこの裏切りは堪えた。
情けないけど、昨日は鬱で全く体が動かず、会社を休んでしまった。

まだ鬱の底にいて、冷静さ15%ぐらい。
でも改めて自分の愚かさを知った。厳密に言えば知っていたが、自己対峙・内省をさぼるとどうなるるのか、身をもって学んだ。
怒りや悲しみはまだ消えない。でもそれを昇華しつつ、自分の本性に戻らなくてはとならないと強く思う。生き方を変えることを躊躇っている場合ではない。

具体的には、今回の一連に関することを専門家に相談することと、転職も視野に入れた働き方の転換について、行動を進める。
専門家への相談は本気で取り組む予定だ。わたしの性格の悪さをフル活用してやり切る。

本業は無職、副業で社会人やってます、がわたしのモットーだった。
それがいつの間にか組織にのまれ、自分を見失っていた。

絶え間ない調整と修正がないと幸福は得られないんだな。がんばります。

合わないことやってるからメンタルがいかれるんたよな。まあ元々弱目のタイプだし。
そういう己を握り締めつつ、自己対峙で道を定め、距離を作る人物、遠ざける人物について適切に判断します。

とりあえず行きつけのワインバーで美味しいお酒を飲んできました。がんばります。

この記事が参加している募集

サポートいただけたら泣いて喜び、創作活動に活用します。