見出し画像

新しい学びとメンタルのほころび

転職した。
いつの間にか夏になっていた。

………-
予想以上のタフな場で、これまでのスキルが通用せずにへこたれている。
まだまだ学ばなければならず、その上で内観を再構成しなくてはスキルアップも望めない。
内観については少し糸口が見えつつあるが、それでもまず自己改善をしなくてはだめだろう。

歳を重ねて新しい事を学ぶのはとても大変だ。興味があることならいいけど、仕事としての義務だとモチベーションも上がらない。
謙虚に地道に、叩かれながらもめげずにやっていくしかない。ただ、そんなマスト思考がストレスを誘発する。

金のため、生活のため、という発想は得意ではない。それをやると弱い自分はどこかで不誠実になってしまう。
興味のない事を、興味のある角度から眺めるくらいしか方策はないだろう。
大好きな哲学と心理学をベースに、世界を見つめ直そうと思う。

……

もうひとつ、人間関係がかなり面倒だ。
コミュニティ2つを行き来する業務なのだが、あらゆる局面における双方の齟齬にぐったりしている。
どちらも、正確に現状把握しようという気持ちが薄く、歩み寄るというより、自分の利を押し付けあってる状況だ。端的に言うとコミュニケーション不足。
どちらの考え・気持ちも分かるが、互いに傲慢すぎるきらいがある。

自分は所詮一兵卒だが、冷静さと強い芯を持っていないとまずいなという環境だ。正直荷が重い。
上長は有能で助かるが、エリート過ぎて見えていない部分がある。別の上司はゆるく見えるが、情が厚く指導は上手い。どうなることやら。
しばらくまともに食べられず、痩せた。今は戻りつつあるけど。

今は本も読めておらず、余裕もない。早く好きな本を好きなように読みたい。
あと書きたい。ものすごく。

愚痴でした。
乃木坂・ももクロの動画や、スケーターの素晴らしいジャンプ動画を見て、メンタルを整えます。あとラジオも。

カフェで仕事しながら。アフォガード美味しかったです。

まずはスキルアップがんばります。
あと、自分に戻る時間も確保してたのしみます。

サポートいただけたら泣いて喜び、創作活動に活用します。