見出し画像

勉強で、強くてニューゲーム🎮。大人になって夢中になってる事ある?

社会人の方、学生さん、何か夢中になってる事、ありますか?

勉強で、強くてニューゲーム。始めませんか?



初めに


結論として言いたいことは、何でもいいから勉強をしてみましょうと言う事です。

私は、少し前まで夢中になるものは、正直ありませんでした。趣味も特にありませんでした。
ただ、無意識にやっていたのは、ひたすらYoutubeを見る事。特に好きだったのは、自分の小学時代、中学時代に熱中したTVゲームの動画を見る事。

Youtubeと勉強

ドラクエやドラゴンボール、ストリートファイターとか、昔ハマったゲームの上手い人の実況中継動画を見るって、ノスタルジーに浸れる。それと共に、ゲームの世界で、昔出来なかったプレイを見事にこなせてしまうのを見て、快感の様なものを感じる。そのため動画を見るのが病みつきになってしまうと思うんですよね。

私みたいに、小さい頃はTVゲームだけは夢中になれた人で今無趣味な人は、ダラダラ昔の動画見てしまう事はないですか?

そんな人こそ、勉強始めましょう!

勉強を始めようって言っても、勉強嫌いだし…。って人もいるでしょう。
特に、勉強が嫌いな人は、受験に失敗した人や学校の成績が良くなかった人が多いのではないかと思います。
私は大学受験で一浪して、勉強も凄くやりましたが、全然成績が伸びませんでした。志望校にも受かりませんでした。高校は、進学校に通っていた分、そのギャップに勉強が嫌いになりました。

受験や学校の授業のトラウマで勉強嫌いになった人も、再度勉強を始めて、昔出来なかった勉強が出来る様になる快感を味わってみませんか?

受験時代の様に、時間、教科に制約はありません。仕事で時間がないかもしれませんが、作れば絶対にあります。だって、Youtube見る時間はありますから。
勉強内容は、仕事に直結するものは勿論、自分の興味のある分野、例えば、お金の稼ぎ方とかパソコンの勉強とか何でもOK。

だけど特に、私がオススメしたいのは、大学受験で勉強した教科。実は、高校の勉強って社会人の教養に直結すると思います。役立ちやすいと思うのは、英語と数学。文系の人は、日本史や現代文も面白そうですね。改めて考えてみると、履修した人は少ないかもしれないけど、「現代社会」は社会人の教養そのものであり、教養の新書を読むより身につきやすいと思います。

そしてその際、色々な勉強方法を試行錯誤して、自分に最適な勉強方法を見つけて下さい!

特に、勉強はたくさんしたけど、成績が伸びなかった人は、きっと、根本的な勉強方法が悪いのです。
頭の構造は、人間に大差はありません。努力したけど、伸びなかった人は、努力の方法が悪かっただけです。

自分に合った勉強方法を見つけて、興味のある分野の知識を習得出来たら、過去の自分に言ってあげて下さい。

「こうやって」勉強すれば良いんだよ!

って。この「こうやって」の部分は、これから皆さんがぜひ見つけて下さい。私も皆さんの参考になる勉強方法の一案を模索して投稿していきます。

でも、昔出来なかった勉強ができる様になったら、Youtubeの上手い人の動画を見るように快感だと思いませんか?

そして、その勉強の延長線には、副業の様に、ネットを使ってお金を稼ぐ方法もあります。
この分野に多少なりとも興味がある人が多いと思います。
私も副業は勉強中ですが、一つ確実に言えるのは、

必須なのは勉強と継続をする力

だと思います。

勉強で、強くてニューゲーム

ここまで、勉強の重要を力説してきましたが、こんな私も最近から勉強始めています。
私の成長経過を今後も投稿してさせて頂き、このnoteを見てくれてる方の勉強の参考に、引いては、人生の充実の一助になれたら、嬉しい限りです。

「勉強で、強くてニューゲーム」

 
この言葉を使ったのは、大人になったから、知識がついているとか、賢くなっている、という意味ではありません。
大人の方が学生時代より、勉強しなくなってしまったかもしれません。でも、社会人になったからこそわかる勉強の重要性があると思います。そして、学生時代よりもお金と時間もあります。何より昔と違うのは、テクノロジーの進歩でYoutubeの様に無料でも有益な情報を簡単に得ることができます。

まとめ

今や社会人の勉強は、成功するか、しないかではなく、「やる」か「やらないか」だと思います。

そんな「勉強」を、一緒に楽しくやっていきましょう♪
今後、勉強や生活の情報を発信していきますので宜しくお願いします。


ではまた⭐️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?