見出し画像

子供が「お△ん✕ん」などお下品な言葉を繰り返し言う理由を知って、考えたこと

3歳男女双子子育て中のゆちです!

このくらいの子供達って「おちんちん」とか「うんち」とか、いつでもどこでも連呼しませんか😂?

家の中はもちろん、お散歩中でも、レストランでも・・

「こんなところでやめてーー😱!!」
って思う場面もしょっちゅうですよね(笑)

このお下品な言葉達をなぜ子供達が連呼するのが好きなのか、夫が理由を調べたらしくて教えてくれたのですが、

意外だけど、すごく納得し、そこから少し自分を省みるキッカケにもなりました。

■子供が「お△ん✕ん」などお下品な言葉を繰り返し言う理由

わたしが夫に教えてもらった理由、
それは、
大人がこちらを見て笑ってくれるから
だそうです。

「おちんちん」「うんち」など言われた時に、自分達は「また言ってる・・😅」と苦笑いになっているなとは確かに思ってましたが、
よく考えてみれば、苦笑いに思えるその表情、とてもとても自然な笑顔 なんですよね。

子供が日々学び成長していく中で、
これを言うとお母さんが笑顔になってくれる
子供達はそう学習したのだと思います。

それを知った時、

普段、どれだけ笑顔で子供と向き合えているのか?
子供と接する時以外でも、とても笑顔が少なく生活しているのではないか

と、自分自身の日々の表情を改めて省みるキッカケとなったのでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−

これから子供達から唐突に、「おちんちん」「うんち」など言われた時は

お母さん、笑ってね

と言われているんだ、と置き換えてみようと思います。

そして、

生活の中で接する人達に、イヤな気持ちにさせるような表情をこちらからしていないか

普段、自然と笑顔が出てくるような、自分を大切にしながら心地よい生き方ができているか

など、改めて自分を見つめ直してみようと思いました。

子育ては、親も人間として育てられる期間といいますが、子供達には本当にたくさんのことを教えてもらっているのかもしれないですね✨


❤💛💚❤💛💚❤💛

最後までお読み下さりありがとうございました!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?