見出し画像

ズボラオタクの100均収納

ジャニオタ歴約15年。
その間に出たグッズは数えきれない程あります。

特に関西ジャニーズJr.時代から応援している西畑大吾くん、なにわ男子のグッズが多く収納に困って長く放置していました。イエス、ズボラ!

汚部屋になりだしたこともあり部屋を綺麗にする一環としてオタクグッズの収納も始めました。

収集癖はそこまでないと思いつつアクスタは予備を買い、団扇は2枚づつ、クリアファイルを集めがちなオタクの100均で買えるグッズ収納を紹介します!

ズボラなのにこだわりがあって色は統一したい人なので主に半透明、白の物を購入しています。

まず一番オススメしたい物がセリアの万能バインダー!!

4RING BINDER

108円でなんでも収納できちゃうバインダーです!
色は半透明と黒があります。私は半透明を愛用。
4穴、30穴どちらも対応可!

この中に収納している物は…

クリアファイルやA5サイズのグッズ
はがきサイズの物
トレカ

とにかくA4サイズで収納できるグッズはここに!
優秀すぎる…✨

なにわ男子は特にCDの特典にクリアファイル、トレカが付くのでその都度追加しています。

そもそもA4サイズのリフィルって?と思われるそこのあなた!

これもセリアやダイソーに揃っています、流石…

高透明リフィル

こちらはセリアの高透明の専用リフィル。はがき用など種類が豊富にあるので利用率高めです!本当に透明度が高くて108円?!と疑うくらいです🫢

マイコレシリーズ

セリアにはマイコレシリーズといってオタクが喉から手が出るほど欲しかった様々なサイズのグッズを収納できるリフィルが出ています。他にも推し活してる方向けの商品が沢山あるので要チェックです✅

A5クリアホルダー収納リフィルは素材が凄くしっかりしていてアクスタなど重みのある物も収納可能です!

そして宝物でもあるチケット🎫
デジチケになってからなかなか悩みどころでもあったのですが、今はキャンドゥのA4サイズのリフィルに収納しています。

シートシールコレクションリフィル

用途は違いますが様々なサイズのデジチケに対応しています!

今ツアーのデジチケもジャストフィット💖


舞台は現在も紙チケットなのと過去のチケットは全て紙チケなのでL判のアルバムに収納しています。

高透明フォトアルバム

こちらのアルバムのお気に入りな点は、透明さより2枚目の様に縦にも入れることが可能なので思い出としてフォトセットや落下物なども収納できるところ🥺セリアやキャンドゥで購入できます!


コンサートグッズも100均で買える物で収納しています!

ペンライトは見せる収納としてカゴに放り込むスタイル🧺

スチールメッシュバスケット

IKEAに似た商品があってほしいな〜(地方なのでIKEAがない)と探していたところワッツでこのバスケットを発見しました💡770円と少しお高めですが可愛いのでお気に入りです!

ジャンボうちわもコンサートグッズには欠かせません!

しっくりくる収納がなく段ボールにしまっていたときもありましたが場所は取る、ビジュが良くない、埃を被るなどマイナスな事しかなく…

そこで見つけたのがこちら!

ベッド下収納ケースワイド
フタ付き!

ダイソーのベッド下収納ケースが大量のうちわを収納することが出来ました👏だいたい30枚くらい入ります!あんまり見かけないのでネットで買うのもアリだと思います!ただ550円の商品なのでご注意を⚠️

袋ごと保存しているうちわはセリアで購入したうちわ収納クリアカバーふた付きに入れて!

コンサートグッズや定期的に販売されるアクスタ!

大量に購入する人向けではないのですが、私は持ち歩く用と予備1つ買う派なのでダイソーのフタ付きボックスに適当にいれてます。ハイ、ズボラ〜!

こちらの商品、サイズが沢山あるのお気を付けて⚠️


ここからは更にズボラを極めた収納を紹介します💁🏻‍♀️

すっきり書類収納ファイルA4ワイド

嵐のファンクラブにも入会しているのですがとにかく量がハンパない会報…2007年〜現在まで綺麗に収納するのは不可能だったのでダイソーのすっきり書類収納ファイルA4ワイドに上下で入るだけ入れています。


デビューや映画主演など記念に新聞紙も買うことがあります。サイズ的にファイルに収納することは諦めました…。

A3サイズが丁度良く収納できたのでダイソーのファイルケースに入れて立てて収納しています。


その他諸々、細々した物やカレンダーなど纏めてジッパーファイルにぶっ込み🥊


最後に最近セリアで購入してこれは良いと思ったマガジンファイル📄

16ページしかないので大量の雑誌の切り抜き収納には向いてないですが、私はアイドル雑誌をあまり買わなかったため(Jr.時代は掲載ページが少なかったんだよぉ)(小声)このスリムさが丁度良い⭕️なんとワイドサイズの切り抜きも入ります!

ズボラでも出来た収納なので是非、お試しください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?