見出し画像

PlanよりAction -計画のための行動- 1月を振り返って。

1月は今日で終わりですが、皆さんは思うような日々を過ごせましたか?

皆、同じような感覚をもたらす月末。

あーもう1月が終わっちゃったよ!!

▶いつものワタシ
どんなふうに進めるか、着地をどうしたいかどうなっていたいか、(私なりに)カッコついた状態にしあげていくためには何から手を付けるか…
頭でゴチャゴチャ考えてばかりで、完璧にスタートしようとして
結果、動けない。
それでもまだ1月は大抵いろいろと手をつけてはいて、なんとなく走っているからあっという間感が満載。
で2月が誕生月だからギリギリ駆け込みファイティング。

▶いまのワタシ
ただいま絶賛行動中。
で、意外と「終わっちゃった焦り」がない気がする。
目標達成率は100%でないけれど、達成に向かおうとしている感覚があるからかもしれません。
まだ出来ていないこともあります、たくさん。
なんと、今から「やりたいこと100」を書き出します。
これからもっと具体的に計画を立てていくつもり。

今朝、シャワーを浴びながらふと思いました。

私はPlanより先に、Actionをしよう!


頭でどうやるか、何からやるかを考えるより、まずとりあえず始めてみる。
それからどう進めていくかをやりながら考える。
いわばお試しで実践しながら本番移行みたいな感じです。

なんで急にそんなことを思ったか。
ふとしたときに #早起きチャレンジ って思いつきで別に決意もなくTwitterを始めてみたら、なぜか毎日続いているのです。
そこにはコーチバディの存在やSNS上の「いいね」の関係のつながりの人からの反応が大きく影響しているのですが、やりながらこのつぶやきを習慣化しよう、と後付けで思ったのです。

計画してから行動するのではなく「計画するために行動する」
伊藤羊一 さんの #0秒で動け という本がうちの本棚からやけに輝いて目に飛び込んでもきました(笑)
動いてみるとその行動の自分のレベルがわかるから、そこからどうしていくかを考えてみるほうがよっぽど効率がよいのではないか。
そう、腑に落ちた瞬間でした。

さて、私の1月は実際振り返るとどうだったでしょうか。

★1月の目標★
1.SDGsの基本を理解する・・・◯
2.テニス復活!!→休まずGo!(月4回)・・・△(2回休み)
3.早起きチャレンジ5時台・・・◯
4.読書5冊 ・・・△(2.5冊)
5.樺沢塾実践!・・・△(動画感想まだ)
6.note 7の日に書く・・・△(3分の2勝)
7.年間目標のためのブレイクダウンをする・・・✕
8.積極的にオンライン講座を受ける・・・◯

こう書き出してみると、なかなか健闘しているよう!
嬉しくなってきました♬

私の目標の大きな柱は

「健康活動」
「美活動」
「学び活動」

目標に書かなかったタスクもかなり追加されてます。
パーソナルトレーニングやパーソナルアロマトリートメントを始めた!とか。
早起きを始めたことでアーユルヴェーダ式白湯も復活しました♬

具体的に◯◯kgダイエットしたい、とかいうのは先にないけど、やりながら決めていこうと思っています☺

こんな感じでActionしながら
Action→Plan→Action→Check

まずはDoよりしっくりくるAction!でいきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

#習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?