見出し画像

居場所とは

一昨日と昨日
久しぶりに連続して
長男が学校を休みました

学校に連絡を入れるのは
とってもめんどくさいし
もし 何か聞かれたらどうしよう
なんて
必要ないかもしれないけれど
私の中では捨てきれない
不安もあり
とっても苦手なんですが

連絡さえ入れれば
あとの時間は自由なります

長男が休んでいる間に
家ですることは

寝る
食べる
勉強する
音楽を聴く
シャーペンについて調べる

くらいです

朝6:30すぎに起きて
また昼まで か 昼から 寝て
夜9:00前に寝る

よく寝ます

先日
昔からお世話になっている先輩と
話していたら

居場所っていうけど
オトナが作ろうとしてるのは
どこにいるのかわかっている
居なくてはならない場所
本当に必要なのは
居たい場所 いきたい場所

だよね

って
言われました

オトナは
こどもが
どこにいるのかわかっていれば
自分が安心できます

それと
こどもが
居て安心なのかは
イコールでない
かも
しれません


今日は
朝から登校しました

長男には
長男の 感じ方がある

私には
私の 感じ方がある

当たり前だけど

それで
いい

それが
いい

そう
お互いに
言える関係でありたいな

と思いました


今日も
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?