見出し画像

最後になるかもしれない時間…

このところ、気温が高い日が続いている。

私の感覚ではあるが、なんとなく、この時期にしては、例年に比べて、蝶々の飛んでいる数が、かなり減少しているように感じる…。

梅雨が過ぎると、一気に羽化すると相方は話していたが、昆虫に詳しい相方も、「でも確かに、少し少ないかもしれない…」と話していた。

『紫陽花』

近所では、紫陽花が咲き始めた。

まだ、丸い形までは、形成できていないけど、植物も美しさを表現するために、一生懸命だ。

そして、色々と冷静な気持ちで、色んな考えをしたりしている日々だけど、人との関わりで、雑に扱うか、雑に扱われるか…といったことをこの頃はよく考える。

明らかに、雑に扱ってくる人というのは、やっぱりそんなにこちらも大事にしない方が、ストレスフリーだよね…とか。

お節介もほどほどがいいね…とか。

だんだん私も、色んな人たちとのご縁から、色々学べたのかもしれないな。

とにかく一番は、自分を大切にできるのは、まず自分だ。

その上で、大切にされたり、したり。

無理なときは、無理しないこと。

いつも、無理ばかりしてきたのかも…。

今度の父の日、父もいよいよ、終末期というところに入ってきたので、最後のお祝いになるかもしれないと、母からも言われ、私も予定を開けていた。

一緒に過ごせる残り少ない時間。

父にとって、良い思い出になるよう、してあげたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?