見出し画像

CSOが就任しました。執行役員が増えました。

春ですね。各社いろんなリリースを出していますが、弊社も新メンバーが入ったり、ボード陣の布陣にUPDATEがあるので背景含めてそのお話をさせてください。

新ボードチームの布陣

▼UPDATE

  • 金子彰洋

    • 執行役員 → 執行役員 CSO

  • 田中喜久

    • 経営企画部部長 → 執行役員 経営企画部部長

他メンバーは引き続き続投なので、これで経営陣は下記のような5名の布陣となりました。

YOUTRUSTの執行役員、CXOとは

せっかくなので、弊社にとっての執行役員、CXOとはなんぞやという話ができればと思います(もしかすると今後岩崎や弊社の考え方もUPDATEされると思うのであくまで現状の定義ですが)。
以前より岩崎は役職はギャグだ、という話をしています。かっこいいとか偉いとかそういう話ではなくあくまで役割と認識しています。
改めてその役割なんですが「Xという武器を持って会社の成長のためになんでもする人」です。なので今回CSOになった金子さんの武器は「戦略(Strategy)」です。戦略領域の長として、その領域をうまいことやる人という意味では全くありません。何かしらの武器を持った、会社の成長のために全力コミットする人たちです。
そういう期待をもって今回のアサインをしています。

金子さんってこんな人


遠い未来を見つめている

早稲田大学法学部卒。2012年株式会社サイバーエージェントに入社し、クリエイティブとしてキャリアをスタート。データやメディアの専門職を経て、戦略・マーケティング局長やDX新規事業責任者を歴任。2021年10月よりYOUTRUSTに参画し、事業開発やファイナンスを管掌。プライベートでは2児の父。

金子さんはかねてより岩崎に「俺はこの会社に肋骨を捧げて、オフィスに突き立てている」とよくわからないことを言ってくれていました。彼の良いところは有言実行してくれるところで、たしかに人生をかけてこの会社を伸ばそうとコミットしてくれていることを日々感じておりました。岩崎なんかよりこの会社の未来について深く考えてくれていることも多々あり、この人といると目線が上がるなと私が思わせてもらうほどです(彼の口癖は「GAFAMY」でこの並びにYOUTRUSTは入るんやと言ってきます。とても良いですよね)。

金子さんは以前より”勝手に”会社の運命を自ら背負って、”勝手に”経営者として振る舞ってくれました。執行役員に昇格したときからそうでしたが、私が金子さんを経営者としてアサインしたわけではなく、彼が勝手に経営者として振る舞っていたので後手で役職をつけた、という感じかもしれません。こういう本質的なアサイン/昇格ができることが本当に嬉しく思います。

岩崎は兼ねてより「心の底から出来ると信じられたものは実現する」と信じています。残念ながら逆もしかりで、斜に構えたり、本当にできるの?みたいに会社の可能性を信じられていない人には実現出来ないとも言えます。もちろんそんな人に会社の未来を預けることは出来ません。

そんな中で金子さんは誰よりもこの会社の可能性を心の底から感じ、その実現のために肋骨を捧げている人の一人であります(肋骨って何…?)。そういう信じる力が、周囲に素敵な人を引き寄せるリーダーシップの実態なのかもしれません。
そういう背景から今回は金子さんにCSOという役割も追加でお願いすることにさせていただきました。

田中さん(kikuさん)ってこんな人

眼力は社内一です

東京大学工学部都市工学科卒。コンサルティング会社等を経て、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社メルカリにて約9年間、経営管理部門の責任者・マネージャー・グループ会社監査役等を歴任。2022年4月よりYOUTRUSTに参画し、経営企画やコーポレート全般を管掌。プライベートでは3児の父。

本名が喜久(よしひさ)なのでkikuさんと呼ばれている田中さんは実は岩崎のDeNA経営管理部時代の上司でした。当時、全然会計もExcelもわからなかった岩崎に丁寧に仕事を教えてくれていたのですが、当時から「すんごい賢い、器用な人だな」とずっと思っていました。DeNAには賢い人がたくさんいたのですが、その中でも抜きん出て素早く複雑なものごとの構造理解をする人だなと、後輩のくせにえらく関心していたことを覚えています。

YOUTRUSTにバックオフィスの長を採用せねばならないとなったときに、DeNAのバックオフィス時代の友人たちに「いい人いない?」と聞いて回ったところ「kikuさんいるじゃん」と複数名に言われ、自分がkikuさんほどの人をお誘いしていいのかとドギマギしつつお声がけしたのは本当に今思い出してもグッジョブでした。幸運にも、当時メルカリにいたkikuさんがキャリアの幅を広げたいと考えていたタイミングと合致し、すぐに転職して来てくれたのは嬉しい誤算でした。

そこから1年が経ち、IPO準備のための採用を含めたチームづくりや体制整備はよしなに進めてくれており、現在はHRも含めて信じられないほどの表面積をカバーしてくれています(IPO準備、ファイナンス、経理、法務、HR、総務、オフィス移転まで…)。やると言ったことはやり抜くし、肝心なところはうまく相談/提案してくれるし、人を気持ちよく巻き込むしで、これはひとえにkikuさんの人並み外れた器用さと、メンバーからの愛され力にあると思っています。
話は変わるんですが、弊社の役員に求めることに「周囲に愛される人としての魅力」という項目があります。kikuさんって社内だと年齢も上のほうで経歴も眼力もゴリゴリだし「経営企画部部長」っていう正直とっつきにくい肩書なのに、弊社の若いメンバーにも「きくさんきくさん!」と入社直後から愛されていたのは、なんだか傍目に見ていて嬉しい気持ちになりました。前のオフィスで「トイレが詰まりました!ピンチです!」とメンバーがkikuさんに相談されていたのは、いやいやいや…と内心ツッコミつつ、そんな相談ができるくらい心理的安全性が高い人格なのはkikuさんの強みです。
そんなkikuさんも以前より実質経営陣としてバックオフィスという武器を持って戦ってくれていたので、今回このような役職をもって共にこの会社の経営者としてやってくれないかとお願いさせていただきました。

採用してます!

新しい武器をもった金子さん、新たに経営陣に加わってくれたkikuさんを迎え、YOUTRUSTは新しい経営布陣で更に会社を成長させてまいります。
こんなボスたちと一緒に働くのも悪くないな、と思ってくださった方は全方位採用中なので気軽に下記からポチッとお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?