見出し画像

3人の映像クリエイターと自炊You Tube、はじめました!

ちょっとの間お休みしてたYouTubeを三人の映像プロフェッショナルと一緒に再始動することになりました!
自炊初心者さんでもある三人とそれぞれに企画を立て、初心者向けのコンテンツを作っていきます。(なぜこの展開になったかは一番最後へ👇)


企画その①料理道具シリーズ

料理に欠かせない道具選びのシリーズです。第一回のテーマはフライパンの選び方。自炊に欠かせないアイテムでありながら意外と選ぶのむずかしいですよね。
・最初に買うべきサイズは?
・鉄フライパンって洗っていいの?
・卵焼きフライパンは必要?
・おまけレシピ 野菜炒め
などについてご紹介しています。

一緒に作ってくださっているのはnoteもたくさん書かれているワタナベさん。映像の美しさももちろんなのですが、驚きの速さで動画が上がってきてプロの仕事ってすごい、、と感動しました。

企画その②今日の一汁一菜シリーズ

ほぼ毎日続けている旬の野菜で作る一汁一菜の献立をお届けします。調理工程の長さをあえてカットせず、どれくらいの時間米を洗ったり野菜を炒めたりするのかリアルに見てもらうシリーズです。
最初の献立はきゅうりと豚バラのポン酢炒めと、舞茸となすのみそ汁です。音声もきれいに撮ってもらえたので、料理ASMR的にも楽しんでもらえるかと。個人的にはごはんをよそっているシーンがお気に入り。

一緒に作ってくださっているのはあつみさん。絵作りが美しくて、淡々と見ていられる手触り感のある動画を作ってくれました。冒頭の写真がイラストに変わるシーンがお気に入りです!

企画その③週3レシピシリーズ

毎度おなじみ週3レシピをカメラマンのサイトウさんに作ってもらい私がいつものレッスンのように教えるシリーズです。初心者さん代表のサイトウさんの自炊ステップアップ記録としてもおもしろいなと思っています。出演&撮影&編集を一人でやってくれるサイトウさん、なんと心強いことか…!

週3レシピの本を読んでみて細かい作り方などがわからなかった方もぜひご覧いただけると嬉しいです。

***

最後になぜ今回のような企画になったのかというお話を少しだけ。YouTubeを自分で撮影&編集しようと思っていたのですが、もう調べれば調べるほど自分一人では続けられない…!と思ったんです。それで私で良ければ料理を教えるので、スキル交換としてYouTubeの撮影編集やってくださいませんか…!とTwitterで募集したところプロが3名も立候補して下さり、その3人全員とそれぞれに企画を立て再始動しました。
料理初心者の三人と作っているので、今までよりも初心者の方や苦手な方にわかりやすい内容になっていると思います。なにより、映像と編集が美しい!!ぜひ見てみてください🕊️

気に行ってもらえたらチャンネル登録&👍押してもらえると嬉しさ1000%です!

ちなみにYoutubeのタイトルロゴは大学の後輩でもある高橋 鴻介くんが作ってくれました。

スクリーンショット 2020-08-18 19.50.47

シンプルでちょっとユニークさもあって、とても気に入っています。チーム感でてきてうれしい。


みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!