見出し画像

Voicyをはじめたら、声でしか届けられないことに気づいた話

突然ですが、あなたは音声メディアはお好きですか?

ラジオ、ポットキャスト、Voicyなど様々ありますが、私の感覚としては聞く人と聞かない人がはっきり分かれている印象があります。私は大学生の頃からラジオが好きで、特に映画のレビューをよく聞いていました。星野源や菅田将暉のオールナイトニッポンもよく聞いていて「私の耳元に星野源がいる…!」と毎回ちょっとぞわぞわしてしまいます。笑 星野源や菅田将暉の結婚報告はラジオが最初の報告の場になっており、対面では会ったことがないリスナーたちと声で繋がっている感じが彼らをそうさせるのかな〜と思います。あと、質問されないので自分のペースで話せるのもいいですよね。

さて、本題。そんないちリスナーだった私が、音声配信サービス「Voicy」で配信者になったのが一年半前。今年の4月からは平日毎日更新を頑張っています。そして先日フォロワーさんが1000人を超えました。わーい🙌

4ヶ月ほど頻度高めに更新していて「文字だとキツく感じることも、声だと意図していることがスッと伝わりやすいなぁ」と感じます。飲食店の接客にどこまで求めるのか問題や、飲食店がフォトスタジオ化してしまっている話など文字にするとニュアンスが伝わりづらいな…と思っていたむずかしいテーマも、声なら届けられている感覚がはっきりとあるんです。

noteにはいつでも読めてシェアもしやすいという良さがあるように、Voicyにはリスナーさんとの関係性が親密な感じがして、毎日聞いているといつの間にか長い付き合いになったような感覚になる。誰かと話したい話題をパッと録音して配信して、聞いた人からコメントが来るのはやりがいを感じます。

Voicyでは料理のことだけではなく、暮らし、旅行、家事、投資、休み方、飲食店などいろんなテーマで気になる話題を皆さんと共有できたらと思って話しています。ということで、最近よく聞かれている放送をまとめておきますね👂よかったらフォローやいいねをくださると励みになります🙇‍♀️

最後に、私がよく聞いているおすすめ配信者さんについてもまとめておきます!

コラボ放送もさせていただいたジャーナリストの佐々木俊尚さん。料理のお話も多く、聞いていて学びが深いです。

まちづくり界で知らない人はいない木下斉さん。タイトルの通りほんとズバリ話してくださるので、わかりやすくて痛快です。

文筆家で編集者の小川奈緒さん。暮らしに関する「そのテーマ聞きたかった!」という話題の作り方が上手な配信者さん。声も聞き取りやすくて心地よいです。

暮らしにまつわる情報発信とショップ運営をされているEmiさん。頑張りすぎず、でもここだけは大事にしたいというバランスがちょうどいいお話が多くて好きです。そしてやはり声も素敵。

独立研究者、著作家、などの肩書きを持つ山口周さん。ビジネスや生き方など広いテーマについて鋭い切り口でお話ししてくださって面白い。

社会派ブロガーのちきりんさん。ニュースに対する独自の視点で語られるトークや世界中を旅した話などが面白い。プレミアムリスナー登録をしています。

写真家の中川正子さん。旅や暮らしに関するテーマのお話しにいつも共感しながら聞いています。声がかわいらしくて素敵。

台湾在住のライター・近藤弥生子さん。台湾はまた行きたいと思っている国で、今の暮らしを切り取ってくださるので楽しみに聞いています。

ごはん同盟のしらいのりこさん。お料理にまつわるお話が面白いのと、ゆる〜い喋り方に癒されています😌

私のVoicyでお話しして欲しいテーマなどあれば、こちらのnoteにコメントくださいね!それではまた〜。

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!