見出し画像

キッチンまわりで買ってよかったもの

昨年執筆した記事に今年買ったものを追加した最新版です。追加したものにはNEWをつけています。ほぼAmazonで買えます!


●ナガオの極厚ダブル計量スプーン

計量スプーン迷子として長らくさまよっていましたが、ついにベストなものに出会えました。大さじ小さじがこれ一本で済んでしまいます。深さがあって調味料が跳ねづらいのもいいところ。ちょっと重いけど頼れる感じでグッド。

●iwaki 耐熱ガラス 保存容器 M 800ml

保存容器であり、一人暮らしの人ならボウルも兼用できる優れもの。人参千切りにして、レンチンしてごま油と塩で和えればそのままテーブルに出せる。冷凍したスープもレンジで温めてそのまま食べられる。

●遠藤商事 雪平鍋 16cm

アルミの鍋にテフロン加工がしてあり、炒めてから煮るレシピも焦げ付くストレスゼロでできます。持ち手はステンレスで熱くならない。そして軽い。運命の汁鍋に出会えた気持ちです。サイズ色々。

●ベンリナー プロフェッショナルシリーズ NO.64

プロも使っているスライサーです。厚さはダイヤルで微調整できて、3種類の交換刃で野菜スティックサイズから千切りまで対応。ごぼうのきんぴらもキャロットラペも作るのが億劫じゃなくなりました。

●ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ500

有賀さんのnoteを見て購入を決めたこちらのハンドブレンダー 。ポタージュも野菜のピュレもめちゃくちゃ簡単にできて、今まで使いづらいフードプロセッサーを頑張って使っていたのはなんだったのでしょう……。大好きなポタージュが簡単に作れて幸せです。

●ガスバーナー

お店などで見かけるお刺身を炙っているアレです。買ってきたお刺身を炙るだけで、一気に見た目もおいしさランクアップします。焼いたお肉を最後に炙るのも良し。1000円で「無限炙り」が楽しめるので買いですよ。

●コルクスクリュー ツイスター

ただクルクルと回しているだけでコルクが抜けるワインオープナー。簡単すぎて拍子抜けします。

●staub ストウブ 「 ココット ラウンド グレー 20cm 」

ないと困る鍋。煮込みやスープが段違いにおいしくなる&一生使える優れもの。

●グローバル 牛刀 刃渡り 20cm

いつも使っている包丁です。刃渡りが三徳包丁よりも少し長いのですが、かぼちゃを縦割りにしたりキャベツを千切りにしたりと食材が多少が大きくても問題ないのが気に入っているところ。お刺身だって気持ちよく一回で切れます。そして何と言ってもデザインが美しい。ステンレスで手入れも楽◎


雪平鍋を買う際にたまたま買ったのですが、中の様子が見れて大変使いやすい。持ち手に箸が置けて便利。

●エピキュリアン まな板 木製

まな板はこちらを使っています。天然木の繊維を合成した素材なので自然のものではあるのですが、プラのように丈夫で使いやすい。Sサイズのまな板は来客があった時にフルーツを剥いたり、チーズ切ったりする時にでも格好が付くのが好きなところです。これ以外に大きなプラのまな板を1枚使っています。

●リッターのピーラー

軽い、使いやすい、切れ味長持ち、デザイン洒落てる、廉価の最強ピーラー。大好きなイタリアン・オステリアコナチネッタのシェフもこのピーラーを使っていました。

それと、おひつですね。

また思い出したら書き足します!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!