見出し画像

新しい家で使っている #私の推しキッチンツール

関東近郊の海が近いところに古いマンションを借りました。前の家と行き来しながら2拠点生活を始めます。前の家よりも狭いキッチンになりましたが、全てが一歩で届くコックピットのようなキッチンで気に入っています。

画像1

最初はこんな感じ。料理家の仕事場はキッチンなので、自然光が入る気持ちいい空間であることは絶対条件で選びました。窓を開けるとお隣さんの広葉樹が目の前に現れます。新緑の季節が今から楽しみ。
えんじ色のタイルがかわいらしい、レトロな雰囲気が気に入ってすぐここに決めました。築30年以上のマンションなのでもちろん古い(そして寒い!)ですが、味があって居心地が良いです。

キッチンツアー動画も気になる方はどうぞ。

さて、このキッチンに持ってきた道具を今回はご紹介します。以前、買ってよかったキッチンツールと題して以下にまとめnoteを書きました。このnoteの中から、次のキッチンでも使いたい!と思ったものと、新たに今回買い足したものを書いていきます。

👑殿堂入りしたキッチンツール👑

前の家でも今の家でも使っているキッチンツールです。

●無印良品 シリコーンジャムスプーン

瓶の底やマヨネーズの容器を半分に切って最後まで使い切る時など、細かいところまで拭えるシリコンスプーン。ヨーグルトもこれで食べるときれいに食べられます。笑

●ナガオの極厚ダブル計量スプーン

マイベスト軽量スプーン。大さじ小さじがこれ一本で済んでしまいます。深さがあって調味料が跳ねづらいのもいいところ。ちょっと重いけど頼れる感じでグッド。

●遠藤商事 雪平鍋 16cm

アルミの鍋にテフロン加工がしてあり、炒めてから煮るレシピも焦げ付くストレスゼロでできます。持ち手はステンレスで熱くならない。そして軽い。運命の汁鍋です。

●ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ500

有賀さんのnoteを見て購入を決めたこちらのハンドブレンダー 。ポタージュも野菜のピュレもめちゃくちゃ簡単にできて、もう手放せません。野菜ドレッシングを作るときも大活躍。

●コルクスクリュー ツイスター

ただクルクルと回しているだけでコルクが抜けるワインオープナー。簡単すぎて拍子抜けします。

●staub ストウブ  ココット ラウンド 20cm 

煮込みやスープが段違いにおいしくなる&一生使える優れもの。何がいいって、無骨でかっこかわいい見た目がアガるのです。

●リッターのピーラー

軽い、使いやすい、切れ味長持ち、デザイン洒落てる、廉価の最強ピーラー。今回のお家でもこれを選びました。

●OXO (オクソー) トング

シンプルなデザインで使いやすい!トングってフックを引くとしまえるものが多いのですが、ちょっと力がいるものもあるんですよね。その点このトングはすっと引けて収納できるので使いやすい。

●タークの20cmフライパン

一度使ったら虜になる鉄フライパン。3〜4種類くらいの鉄フライパンを試してきましたが、素人でも食材がひっつかず一番使いやすい。ストウブと同じく、キッチンにあるだけでテンションがあがる。

●浮かせるスポンジホルダー

なんで今まで使ってこなかったのか…!というほどスポンジの置き場の悩みをスパッと解決してくれるスポンジホルダー。これ以上いいものはないと思います。インスタのKAIMON_magazineさんで知って愛用しています。

●KEYUCA arrotsダストボックス

ゴミ箱選びって難しくないですか?サイズ感、見た目、蓋の開け方、中身の掃除のしやすさ。全てにおいて私の好みにピッタリ来たのがこのゴミ箱。めちゃ使いやすいのでおすすめです。

●おひつ

作り手さんを忘れてしまいましたが、日常をグッと幸せにしてくれるアイテム。ご飯好きは持っていて損はしないと思います。

💁‍♀️新しく買い足したもの💁‍♀️

●無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー

ずっと買おうか悩んでいたこちらのタイマー、尊敬する料理家さんやシェフで使っている人が多いので次タイマー買うならこれ!と決めていました。

ダイヤル式なので電子レンジのダイヤルを回して分数を決める感覚に似ていますね。使いやすい、そして美しい。

●バッラリーニの26cmフライパン

シェフで愛用している人が多いフライパン。どんなものだろうと思って買ってみました。かなり上等な感じします。でもちょっと女性には重いかも?使ってみてまたレビューします。

●フランス製 耐熱ガラスボウル

だいどこ道具ツチキリで購入したガラスボウル。ガラス製の道具は料理していてなんだか気持ちいいし、そのまま食卓に出せるので私はステンレスよりガラス派です。そしてこちらのアイテムはガラスだけど重くないのがいい。今はこれ一個で生活していて、足りなくなったらまた小さいものなど買い足そうと思います。

●有次の菜箸

スクリーンショット 2021-02-26 8.24.20

京都の有次でゲットした菜箸。箸先が細くて盛り付けしやすい。指の延長として使えます。オンラインでは扱いがないみたいなので、興味のある方は店舗にご連絡してみてください。700円ほどです。

●フジ カウンタークロス

食器拭きどうするか問題をずっと悩んでいたのですが、このカウンタークロスを1〜2週間使って使い捨てがいいかなと思っています。毎度漂白したり洗濯物が増えるのは大変なので…。これも半年後くらいにレビューします。

●キッチンツールフック

キッチンツールフックは背中側が少し浮いていて、壁にベタづきしていないので取り出しやすい。レンジフードによっては取り付けられないものもあるので、使う前に要チェックです!

●手ぬぐい

画像2

手ぬぐいの名の通り、キッチンのハンドタオルとして今まで集めてきた手ぬぐいを使っています。何がいいって、すぐ乾くことです。そしてかわいらしい。

以上です。みなさんのこれおすすめ!というアイテムがあったらぜひそれも教えてください。ではまたレポしますね。

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!