見出し画像

独立研究者・森田真生さんとオンライントークイベントを開催します【4/17日 15時〜】

みなさんこんにちは、山口祐加です。今日は私自身がとても楽しみにしているイベントのお知らせです!

僕たちはどう生きるか』や『数学する身体』などで知られる独立研究者・森田真生さんに私がお話を伺うトークイベントを、4/17に開催することになりました。森田さんの魅力はなんといっても「日々起こる出来事を観察し、感じる感性の鋭さと豊かさ」だと思います。
今の世の中は混沌を極め、何が何だかもうよくわからないと思うことも多々あるのではないでしょうか?(私がその一人です)カオスな世界だとしても自分なりの小さな幸せを見つけ、誰かと分かち合うことができたら、きっとその時の自分はすごく満たされると思います。森田さんのお話は、自分以外の生き物や暮らしに目を向けるきっかけをくれます。
このトークを聞いてくださる皆さんと一緒に正しい答えを見つけるのではなく、一人ひとりが生き方を探り、考えを巡らせる時間を作りたいと思っています。ぜひご参加ください。

イベント参加はこちら

イベント趣旨

四季が豊かな日本で、新鮮で彩り豊かな食材が手に入り、旬を感じながら食を楽しむ。人間らしい豊かな食の営みは、加速する気候変動によって少しずつ失われていくように思います。そこへ適応しようと、有機農業やヴィーガン食など地球に負担をかけない食のあり方は近年多様化し、実践の幅も広がっています。しかし、「私はこのままの暮らしを続けていていいのだろうか」と思うことはありませんか?

食事や暮らしを一気に地球に寄り添ったかたちに変えることはなかなか難しい一方で、少しずつ環境負荷を減らしているようでは、地球が持たないと思ってしまうことも多々あります。

この先も地球に住みながら、人間や動物たち、植物たちもいきいきと生きていくには、どうすればいいのか。そのようなことを考えていたときに、独立研究者の森田真生さんと出会いました。

森田真生さんは国内外で「大人のための数学講座」などのライブ活動を行う、組織に属さない「独立研究者」であり、京都で学び・教育・研究・遊びを融合する実験の場「鹿谷庵(ろくやあん)」を主催されています。

森田さんが考えるこれからの生き方、暮らし方、食べ方を軸にお話を伺い、みなさんからの質疑応答の時間もたっぷりとる予定です。

詳細概要

日時:2022年4月17日(日)15:00~17:00@Zoom
※アーカイブはありません
チケット代:4000円
お申し込み:こちらのURLよりご参加ください


みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!