見出し画像

自己紹介

Hola! 
Como estas?
大好きなマチュピチュに因んでラテンのノリで初めてみました。
初めましての方、いつもお世話になっている方、ご覧になって下さってありがとうございます。ゆかと申します。
日本で生きる中でいつも宇宙人のような、海水魚なのに淡水を泳ぐような息苦しさを感じる中、海外に出て「多様性」に触れることが自分自身を受容する一歩目でした。

「発達障害者なんだから、〇〇できる訳ない。」
誰かの可能性が無責任で残酷な誰かの一言で摘み取られていくことに違和感を感じたこと。島国の外には大きな世界が広がっていて、今いる世界の常識が「外の世界」では常識ではないことを伝えたかった。
そんな想いからこのアカウントをはじめて約半年、たくさんの方々とのご縁をいただきました。

"The elephant in the room was too big to ignore."
見たくないものから目を背けようとしても、その存在が大きすぎて無視できない。大好きな Kirsten Johnsonの言葉です。

【The Secret That Almost Killed Me】
(*Topicは発達関係ではありませんが、とても心揺さぶられるトークです。)

The Elephant In The Room.

生きづらさを感じ、どうして自分は”普通の人”のように”普通”の事が出来ないんだろうと自身を責め続けて診断に至り、更には自己肯定感の欠如から二次障害を併発して苦しむ当事者の方も多いのではないでしょうか。私自身は5年以上前からカナダの当事者会に参加していましたが、最近日本でADHD-type C(複合型)の診断に至りました。

【ADHDの3つのタイプ】

"Poco a poco" 
"No negar las emociones porque son tuyas"
「ゆっくりと少しづつ、ネガティブな感情もあなたの一部だから否定しないで。」
中南米のおおらかでいい意味で混沌とした文化の中での生活は衝撃的でした。泣いて笑って怒って、人間でいてもいいんだと、初めて心から感じた経験でした。

「ネガティブな感情や辛い経験もコンポストしたら、きれいな花を咲かすから。」
印象に残る一節です。
【You Are Here: Discovering the Magic of the Present Moment】
by Thich Nhat Hanh

今はFlawsやDefectsを含めた不完全な自分自身を認めて愛し、大切にしていくことをたくさんの方のサポートと共に学んでいる過程です。

拙い文章かつ長くなりましたが、海外での経験、ADHDをメインにした発達障害についての知識やライフハック、語学など雑多に。
ADHDは私の一部ですが、全てではない。
そんなYuka with ADHDをよろしくお願いいたします。

ゆか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?