見出し画像

「ウチの子もファンなんです〜♡」 子どもを"出す"母親の心理とは?

悪口でも批判でもありませんので悪しからず、、、

育児が始まってしばらく経ち、ふとギモンに思ったのです。


私が大好きなアーティストに対して、我が子も同じテンションで反応したとき。


なんで誰かに言いたくなるんだろ?

なんで発信したくなるんだろ?

「うちの子も好きなんです!」って。

そこで、私なりに考察してみました。

⇣⇣⇣

⚫︎「親の趣味、子どもに押し付けとるやん…」

コレ、独身時代の私の心の声ですw

野外イベントに行くと必ずいた子連れママ軍団やファミリー。ヨチヨチ歩きの子からベビーカーに乗った赤ちゃんまで。

そんな光景を見る度に、


「無理矢理やん。」

「子どもはわからんのに…」


って思ってました。スミマセン…

どんな理由で子どもとイベントに来ることになったか、その背景も様々あるはず。
今ならわかります。

そして何より!!
「子どもも連れて行こう!」って気持ち。
親になった今なら素直にわかるんです。

⚫︎母の好き=子どもの好き

子どもって想像以上に母親にめちゃくちゃ影響されてます。

母が嬉しいと子も嬉しい。
母が悲しいと子も悲しい。
例え、乳児であっても。

だから、お母さんがテンションぶち打ち上がってる様子を見たら…それが何だかわかんなくても嬉しくなってしまう。

それ故に、母が好きなものって自然と子も好きになりがちです。本当にごくごく自然なこと…

「せやで親の影響やん。」

はい、決して否定はできないですw

なんですが。。。

⚫︎マ・ジ・で!うちの子もファン!親ならわかる!

毎日24hずーーーっと一緒に過ごしてるとめちゃくちゃわかります、我が子のこと。

ちょっとした表情や仕草で"何がしたいか"、"今から何をするか"。いつかつくであろうウソも絶っっ対見抜ける。そんな自信すら出てきますw

だからこそ、感じるのです。

「この子もガチで好きやん。普通にファンやん!!!」と。


なぜなら

⇣⇣⇣


・外出時、似た人を見つけると叫ぶ

・母が鼻歌すらしてない曲も歌ってる

・自らYouTubeで検索しようとしてる

→再生すると「あーよかったー!」と踊り出す

→更には新たな曲をDigり出す

・車に乗るとBGMにリクエストしてくる

→母の気分で別のアーティスト曲に変えるとキレる

うん、これ。うちの子めっちゃファンやん?

⚫︎成長っぷりにフツーに驚く

【子どもは毎日成長する】
コレは育児をして実感したことの大きな1つ。正に文字通りです。


昨日できなかった事が今日はできる。

しかも突然、予兆もなく。

え、これ歌えるん?!

え、こんな絵描けるん?!

先述の通り、24h寝食共にして、ずーーーっと我が子のことを見ているつもり。

表情1つで次の行動すらわかるくらいぜーーーんぶわかっているつもり。

なのに。

不意打ちでやってくる新ワザの"発表会"。
いつの間に覚えたよ?!ってゆう。

そんな時、母としてはもうめちゃくちゃテンション上がっちゃいます。誰かに聞いてほしい!見てほしい!だってこんなことができるようになったんやよ?!


他人から見れば、「今日できるようになったこと」は成長し終えた完成形、切り取られたわずかな部分。ピラミッドの頂点みたいなもの。


でも、「昨日までできなかった」ながーーーい経緯を知っている母としては、うえええーーー!!!って感情も声も暴発するくらい感激しまくるワンシーンなのですっ。

なので、

見て欲しくなる!!

伝えたくなる!!!


…そんな気持ちに駆られ、私も我が子がマイアーティストに盛り上がる様子を発信してしまっている母の1人なのですw

大好きなアーティストがいる育児中のママ・パパ、ご家族の方。この記事の内容に1つでも心当たりがあれば幸いです。


そして、冒頭に書いた「私が20代だった頃の気持ち」。今どこかで、SNSを見ながら同じ様なことを感じている若者がいると信じて….w


・最後に・
この記事では、育児をして24h子どもと生活する人物を「お母さん」「母」と一貫して書かせていただきましたが、私自身の経験を踏まえている故とご理解いただければ幸いです。