10年間のホテルマン時代からWebライターにキャリアチェンジした時の活動記録その2(2021年10月~)

私は、10年間ホテルマンとしてレストランサービスに携わってきました。
ですが、2021年になって「新しいことをやってみたい!」という思いと、自分の中で「働き方改革」をしたいと考えるようになりました。当時(2022年2月まで)7年勤めていたホテルをやめるまでのストーリーと、転職活動のために取り組んだことを記録として残しておこうと思います。これから転職する方の、ささいなきっかけになれば幸いです。

2021年 10月 イラレとフォトショを勉強し始める

10月からは本格的にイラレとフォトショのオンライン授業がスタート!
週2回、1時間~2時間程時間を作っていただき、
ZOOMでオンライン授業をしてもらいました。

イラレでの作成記録

素人がここまで作れるようになったことに感動したのを覚えています。
サンプル画像を見ながら同じように作ったり、トレース(なぞり書き的な)
したり、イラレを教えてもらってからPCが好きになったといっても
過言ではないですね!

左がサンプル、右がトレースしたもの

フォトショでは、マスク抜きして画像を合成したり、人物の髪色を変えたりもしました。街を歩いていても、広告の見方が変わりましたね。
「これ合成きれいだな~」とか「これもイラレかな~」とか…。

フォトショで作成した合成写真(アイスを持っている手と背景が別画像です)

2021年 10月上旬 出会い

詳しくは書けないのですが、共通の知人を通して知り合えた方がいます。
その方は、私の中で有名人(インフルエンサー的な感じですね)
だったので、びっくりです!しかも、ライターとして働いているという
なんという偶然でしょう。その方の、ご厚意で面接を受けさせていただくことが決まりました。

私は昔から叶えたいことを人に話すようにしていました。
「ディズニーのキャストになりたい」
「ソムリエをとりたい」
不思議なことに、話したことは全て叶っているんです。

この時も「ライターになりたい」といろんな人に話していたから
このようなご縁があったのだと思っています。
これからも叶えたいことは口に出して自分にプレッシャーを
かけようと思っています。

会社に退職する旨を報告

せっかくのご縁だから、この会社に入りたい!と思ったので
当時勤めていたホテルの上司に退職することを伝えたのが10月中旬。
(退職は2月だったので、だいぶ早いですね)
退職するといってしまえば、後に引けない状況になるので
自分の気持ちが変わる前に、私の中で終わりを決めました
(これが結果良かったです。締め切りがないと追われない性格なので。)

そうと決まったら、大忙しですよ。なんせ人生初の転職
職務経歴書なんて書いたこともありません。
サイトから引っ張ってきた雛形を使って、先輩のを真似して書きました。
先輩に添削してもらってダメ出し・修正・ダメ出し
たぶん6回はラリーしたんじゃないかな・・・。
先輩も忙しい中添削してくださったことに、感謝しかありません。
今でもなにかあるとすぐ相談する頼りになる先輩です。
今だから言えるのは、面接よりしんどかった

10年間ホテルマンとして働いてきて、得たたくさんのことを
この紙1枚に収めるのか…。なんて本気で思っていました。
紙に収まらないくらいの思い出があるんだよ!なんて…笑

そして、あっという間に10月も終わりました。
この時点で、まだ職務経歴書は未完成
面接手続きまでも進んでいません。
(先方には面接を受けることだけ伝えている状態でした。)
他の会社も一応見ていましたが、受ける気はゼロ。
第一志望に落ちたら考えようってレベルでしたね。

11月の活動記録へつづく(その3へ)

最後まで読んでくださってありがとうございます。
人生初の転職ストーリ、もう少し続きます…。
次回をおたのしみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?