見出し画像

タモさん的「髪切った?」ミステリー

タイムリーにnoteで同じような話を2件ほど読んでしまったのですが、あくまで私のリアルでの出来事です。悪口にならないように先にお伝えしておきます。

タモさん的「髪切った?」が苦手である。

いや、もとい。タモさんに何の非もなかった。なんかね、身なりに関して私は人から色々と言われるのが、良いコメントであってもあまり好きじゃない。なんだろ、大変失礼ながらあなたに関係ないっすと思う。これがべつに苦手な相手に対してとかではなくて、友人とかが言ってくるのもめんどくせえなと思ってるんだからタチ悪い。

で、先日オンラインジャーナルの記事で読んだ中に、男性が悪気なく気づかないことに「女性の髪型や服が変わったこと」とあって、いいね~と思ったのだけど、この思考がズレてることに気づいた。

たしかに女性って髪を切ったら必ず「髪切ったんですね!」とか「ずいぶんバッサリいきましたね!」とか「あら、似合う~」とかコメントしてくれるけど、私まったくもって求めてない。むしろそっとしておいてほしい。そして私自身があまり他の女の髪の長さにもスタイルにも興味ないので、ぶっちゃけ男並みに気づかない方だと思う。気づいても相当言いたいコメントがない限り言わない。ロングから坊主とかね。相当な覚悟を感じるやつ。一般的な散髪レベルでなんでわざわざ言うのか、言われるのかが本当によく分からないからである。

で、渡航前にオフィスで、髪を切ったらしい同僚が(言われてみればロングがボブくらいになってたけど全然気づかなかった)、女性の別の同僚に気づかれてたらすごい喜んでずーっとその話をしていて、自分のこだわりポイントとか話してて、もう頭の中ハテナでいっぱいになった。あ、気づいてあげるものなのか、へぇ、と。40年近く生きてて本当に私はこういうことよく理解してない。女の常識。だからダメなんだと思った。

私も年明けかなりバッサリと、ショートからベリーショート手前くらいに切って、誰が見ても明らかに短い髪型になったけど、男の同僚からは一言も触れられず、ナイス配慮にサンキューベリーマッチと思っていたのに、女性の同僚は全員触れてくる。あ、いや、全然、ほっといてください、と思うのに、次から次へと会う人会う人に言われて、最終的に「はい、羊の毛刈り的に刈ったら寒いんです」と答えていた。笑われて終わるのでそれ以上話が広がらずに済むから。

でも世の女性は髪を切ったら気づいてほしい、メイクを変えたら気づいてほしい、新しい服を着てきたら気づいてほしい、そして同じように他の女性が(もしかしたら男性もなのか)髪を切ったら気づいてあげる、いつもと違う雰囲気の服を着てきたら気づいてあげる、そういうもんなんすね。知らなかった。

身なりの変化に気づくというのは女性の特徴であって男性には難しいこと、そんな風に上述のオンラインジャーナルには書かれていて、その点からすると、私はおそらく男性よりなんだろう。でも具合が悪そうな人はすぐわかるし、変なオーラ出てる人も分かるし、声や話し方の変化には気づく方である。え、そういう話じゃない?

髪を切るとかって自己完結なことで、自分がよければそれで満足なのかと思ってたけど、そうじゃないのねという学びであった。タモさんの「髪切った?」は女性が喜ぶ配慮であって、だからタモさんくらいの人はそれがちゃんと言えるのだと、今さら学んだのであった。

やっぱりズレてるんだろうな。
ちょっと違うけど、カツラの人に「ズレてますよ」って一度言ってみたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ