見出し画像

読まず嫌い、聴かず嫌い、行かず嫌い、〇〇ず嫌い

食わず嫌いはあまりない、まあまあ果敢に食べ物だけは挑むけど、本や音楽、意外と最初の一歩が出ないことが多い。

直感人間に関係するかもしれないけど、タイトルが女々しいとか、表紙やジャケットが好きじゃないとか、シンプルによくわからなくてという理由で手に取らないことが多い。

音楽の代表格は、米津玄師とあいみょん。今は二人とも普通に聴くし好きである。まず米津玄師って名前なのか、〜師って専門職の方?、はたまたとんでもない凄技を持った仙人なのかと思ってて、バーンと売れてから2年ほどちゃんと聴いたことがなかった。あいみょん然り。みょんて何?ってなって敬遠していたけど、あいみょんと知らず聴いた曲が好きすぎてやっと素晴らしさを知る。すんません。

本で言えば表紙がちょっととか、タイトルがちょっととか、作者のペンネームがちょっととか、よくわからない自分基準に引っかかると手を出さない傾向がある。あとやたらと話題になってる本はとりあえず手を出さない、賞を取った本もしばらく読まないとか。鬼滅も結果としてハマったけど、真っさらな自分の目と耳とで確認したいのかもしれない。ようわからんが。

最近、胃痛と下腹部痛&違和感が続き、超絶重い腰を上げて近所の病院へ行った。医者嫌いかつ初めて行く病院に恐怖しかないから口コミやら色々調べ、最後は直感。たまたまとてもいいお医者さんにあたって、薬ももらえ、なんだかそれだけで満足である。引き続き胃痛と腹痛あるけど。これもある種の行かず嫌い。

最後にnoteにて。なんとなく苦手かもこの人と思って敬遠していた人の記事を何ともなしに読んでみたらツボに入り、すっかり愛読中。ただしキモいと思われたくないのでスキは適度にしか押さず。写真と自己紹介だけで判断してはならぬと反省。

すんごいシンプルに、一歩踏み出し試してみるって大事だなと思うのであった。次はPayPayあたりに挑戦したい。はい、いまだに使ったことありませんし、何なのかもわかってません。宮川大輔の踊りがキレッキレということしか分かってません。

この記事が参加している募集

やってみた