見出し画像

友を失いがち。生乾きの心

人間関係断捨離しまくってるため自業自得とわかりつつ、友を失いがちな性格だなとつくづく思う。

気づいたら1人、ここでの友を失っていたようで、ことのほかショックだった自分を発見。でも他の人に同じことしている身としては、そんな自分だけ特別なことはもちろん言わない。ただ、あぁなるほど、ついにか、と思った。予感というものはたまに怖いくらいに当たる。

でもその人の選択と決定であれば深追いしないに限ると思う。ウェブ上の顔の見えない存在であっても人間関係に変わらないのだから。仕方のないことなのだ。そして多分傷つけたの私の方だから、ほんとに自業自得なのだと。

noteに、フォロー続けるけど非表示機能があったらかなり気楽なのになぁとふと思った。今はこの人の投稿見たくないとか受けつけないとかあったときに、一時的に見ない選択肢があったらすごくいいと思った。私はどうも流れてくる情報を無意識に全部拾いがちだから、見たくないものを見なくていい状態ということができるのはありがたいのである。

見たくない場合の選択肢が、フォロー解除せず見れる状態ただ我慢、またはフォロー解除しかないのはちと辛いね。

***

友ではないのだけど、結構仲良くなれそうと思っていた同僚二人が職場を離れることを聞き、びっくりである。一人は旦那さんの海外赴任についていくから辞めるわけではないけど、案外あっさりとしていたし、もう一人は前触れがなかったためおったまげた。二人とも直接関わりがあるわけではないが、改めて人というのは流れているのだと思った。

***

大事にしたい人だからこそ追いすぎないって大事なのではと思いつつも、それでも大事だから何とかして繋ぎ止めたい、その気持ちもやはり捨てきれない。

中途半端にしかドライになりきれない自分。生乾きな感じである。こんなんだから失い続けてもなお学ばないのだろうな。