見出し画像

自分の醍醐味、なのか

醍醐味の使い方が間違ってるかもしれないけど、持ち味って言うよりも醍醐味なのではと思った。

本日、現地のお役人と日本のお役人を交えた会合があって、そこで司会をやったのだけど、まあ楽しかった。オンラインで即興的な感じではあったけどなかなか良い感じに終了することができた。

私は前々から自分にはファシリテーションとか講師とか司会が向いていて、そういうのが好きだし得意分野だと思っていた。実際に、自分で見てても本領発揮だな、と最近思ってしまうくらい、先日の研修も本日の司会も手探りながらもうまくいって気分が良い。単純だな、おい。

人にはちゃんと向き不向きがある。そしてそれはだんだんと色濃くなっていくのかもしれない。私は今回の転職の時に、自分の向き不向きを結構分析して、自分の中で明確化することができたと思っている。良し悪しは結局は裏と表、表裏一体的な感じなので不向きを向きっぽくすることもできる。

例えば私の器用貧乏なヤドカリコについていえば、私は一つのことが長続きしないタイプとも言える。が、その反対に、私は専門的なことでない限り、大抵のことを無茶ぶりでもそこそこのレベルでやることができる、それが今の仕事で十分に体現できているなと感じる。そして世の中には、こんな風にマニュアルとか決まったやり方がない中で、一人でずんずんとやり方を勝手に開発してやってく人ってのがあんまりいないらしいことに気づいた。なんだ、私ってレアじゃん、とね(笑)

よく、「無駄な時間を過ごした」とか「あんなもののために貴重な時間を」とか言うけど、そんなこたあないさ。私なんて、色んなところでいろんな体験してきたおかげで、異常にポケットが多い(引き出しが多いの間違いか笑)。なんだろ、どんとこい、的な。

本日一山超えて、すぐにまたいくつもの山が待ち構えているけど、まあなんとかなるだろ、と今日現地のスタッフと山を越えてみて思った。大変だよね~でもまあやるか~みたいなノリ。こういう時に南国の人の方が前向きというか楽観的に物事を見ることができるのが救いだなと思う。私は自分にはラテンの血が流れていると思い込んでいるほど、太陽の子だと思っている。暑い国、南国特有のノリ。やっぱりいいなぁと思う。

さ、ちょっとカッコいいこと書いてみたけど、実は昨晩緊張して眠れず、超寝不足だった私です(笑)意外と小心者なのである。

画像1

今日こそ熟睡。にごり酒も飲んだし、早く寝よう。ていうかこれめっちゃうまい。