見出し画像

泣くより笑ってスッキリしたくなった

今日もしんどい。毎日しんどいなぁ、もう。

Snow Manのブラザービートって曲の結構最初方に、目黒蓮こと通称めめが、歌う

おい無茶早いな! でも社会じゃ
別に言うほど早くないか
社会やばいな もう

の「もう」の言い方が好きだなといつも思う。そんなわけで冒頭の「もう」はそれを意識した感じです。この曲聴くと、ちょっとニートに戻りたいって思う。早起きとかたまに超絶面倒くさい。

ほんとにね、無駄に頑丈な自分がつくづく嫌になるのだけど、昨日の絶不調が一晩寝たらそこそこ戻ってるっていうさ、なんでやねん。私に休む暇を与えてくれないんかい。なんか頭がたまにズキズキするくらいで、すっかり腹痛は治まってるし。

急にタイトルのようなフレーズが頭に浮かんだ。

前はストレスが溜まりに溜まると、うわー---って泣き出すことが多く、そして泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて、また泣いて泣きまくってスッキリして頑張ろう、みたいなパターンが多かったのだけど、最近泣きたくならない。あ、ドラマを観ては泣きます。でもこう日常の諸々で泣くって最近あんまりないなぁと思った。

単なるストレス発散の手法の違いなのだろうけど、心がモーレツに笑いを欲している、そんな感じがする。猛烈でなくて、モーレツね。実際に、前は仕事が終わってドラマを観ることが多かったのが、今はすっかりYoutubeの動画とかお笑い番組とかを観て、はっはっはっはっは~みたいに声を出しながら笑って、気づいたら寝る時間みたいなことが多い。ものによっては大爆笑です。近所迷惑かな。隣が西洋人のタトゥー入った兄ちゃんだったけど急にどつかれたりしないよな。

でも泣くこともやっぱり必要だと思う。悔しくて泣くのでも、感動して泣くのでも、やっぱり涙は生きてくうえであってほしいと思う。それは変わらないけど、仕事の理不尽なこととか、ちょっとした人間関係のこととか、悔しーい、しんどーい、つらーい、そんなことはぎゃははははは~っと笑って、あれよ、まっくろくろすけがメイとサツキの大爆笑で煙突から出ていく感じで、出て行ってもらえばいいんだと思った。さらば、バカヤローども的なね。

今って結構仕事のピークで本当にストレスたまってるし、それが私だけじゃなくて普段明るく元気な現地スタッフまでもなんかちょっとイライラしてて、踏ん張り時だなぁと思うけど、なんちゃって上司の私としては笑いを取ることは絶対に忘れない。日々ジョークを連発(英語で。誰か褒めてくれ)。無理矢理ポジティブシンキングは好きじゃないので、純粋に面白いことで笑いを取りに行く。日常はネタだから。なんか、発想が芸人?ま、いっか。子どもの頃の夢だったし。

だから急にジャニーズWESTにハマったんだとしっくりきてしまった。彼らね、普通におもしろい。芸人バリに面白い。かと思いきや、いい歌うたってるし。応援ソングが多いと思いきや、結構踊ってるところも好き。でも何がいいって面白い。笑かしてくれるところが好き。素敵なエンターテイナー。

すごい、Tiktokって貼れるんだ。知らんかった。

英語を関西弁に訳すって発想が最高。寝る前にこのシリーズ(シリーズ?)を見て笑いすぎて寝れなかったことが3回くらい。

さ、夕飯食べながら笑える動画も観たし、もういっちょ仕事をして、そしてまた笑える動画を観て、近所迷惑なくらい笑って、そして寝よ。