見出し画像

胃腸をお掃除

私、日本に帰ってきてからお腹を下しがちである。不思議なのだけど。東南アジアだと大体食べた後に、あ、こりゃ来るなと思ってると来る、そんな程度であった。日本は不意打ちが多い。なんなんだ。胃腸は強い方なはずなのにな。

今年の初めにストレスで逆流性食道炎になり、しばらく薬飲んでたが、症状が落ち着き、酒も飲み、食べたいものも食べれていたのだけど、先週から何かがおかしい。やはり不調なのだと思う。

シンプルに暴飲暴食と言われればそれまでなのだけど。転職してからご飯が美味しいというのもあった。酒も美味しいし。

あまりにも連日腹痛のため、昨日から汁メインの食事にした。米やパンやパスタも食べるけど量は少なめ。根菜たっぷり豚汁的なもの。ミネストローネ風のもの。明日は芋煮を予定。ひたすら汁。あとは果物、野菜の副菜を少々。キムチ納豆。そしてヨーグルトに酒粕を入れたもの、ヤクルト。

今年体調崩した時に、自律神経の乱れによって顕著な症状が出るのが分かった。例えば、全身に変な汗をかく。眠りが浅い。疲れが取れない。首、肩、腰の独特な痛み。

自律神経は腸が関係してるらしいので、腸活をするのが効果的なんだとか。なんとなく最近の症状は、胃の消化不良よりも、腸の不良な感じがしていて(コポコポ鳴るのとか)だから腸内環境を自分なりに整える。

私はそもそも炭水化物が大好きで、米とか芋とか他に何もなくても食べれてしまう。そして体質なのか炭水化物では太らないので食べ続けるというね。しかし小麦はちょっと負担がかかるらしい。だから今はちょっと減らしている。

ちょうど丸々1日くらい経過して、腹鳴りが治まった。汁はあったまるし、煮込んであるから消化もいい。やはりお掃除(というかお休み)には最適なようだ。ちなみにビールと日本酒はちょっとだけ飲んでる。いや、ほら、引っ越し前にね、飲んじゃわないと。

毎日なんだかんだと紅葉を眺め、心の方は落ち着いたみたい。ダンボールと暮らすのがちょっとあれだけど、まあ仕方ない。

さ、来るぞー、怒涛の1週間。負けねー。

あ、ブタってキレイ好きらしいです。