見出し画像

「らしく」でよかったのだ。進むしかねえよね

手前味噌かよ、って話かもだけど、でも書きたいから書きます。

ちょうど一か月前くらい、まだ前任の方がいて、とんでもなくやりづらくて、悶々としていて、この人から引き継いで大丈夫なのかと心配して、現地スタッフとも信頼関係が築けてなくて。あれよ、お先真っ暗って感じだった。

先週から関係者と密に連携を取って進める案件がいくつか並行してあって、自慢だけど、物事の全体を把握してやるべきことをリストアップがお得意な私は本領を発揮しているのである。そしてリストアップしたものに順位をつけて上から順に、または並行して多方面からエイヤホイヤと対応していく、名称をつけられたら特技として紹介したいスキルである。

あ、すいません。誰も褒めてくれないから自分で褒めるしかないのである。

***

たまに書きますが、「ありのままでいい」「そのままでいい」ってのはあまり好きじゃないのです。が、「自分らしく」はいいと思うのである。私的にはこの二つの間にはハッキリとした違いがあると思ってる。それを言語化うまくできないから困ってるんだけど、「自分がいたいと思ってる姿でいること」=「自分らしく」であって、「ありのまま」とか「そのまま」は自分の意思がない感じなのと自覚のある悪い部分も変えなくてOKみたいな響きがちょっとね。

***

今日、キーパーソンとなる現地関係者と急遽サシミーティングとなり、腹を割りながら色々と相談してみたら、丁寧に一つ一つ教えてくれて、さらにこんなペーペーの私と議論までしてくれた。事務所に帰ったらスタッフから「○○さん(キーパーソン)がyucapokiさんは物事の手順を理解して丁寧に一つ一つ対応してていいね」と言ってたと。はい、自慢。こういうのってものすごいモチベーションが上がるのである。

ずっと、前任の人のやり方に引っ張られていたけど、いや、そもそも私と前任者は別の人間なのだから、私の思う、私のやり方でやってよかったんだなと。そしてその「私らしさ」は私がやればきっとうまくいく。今日急にそれを実感したら、もりもりと自信がみなぎってきた。単純でよかった。

自分らしく、とりあえず前へ、亀の歩みでも進み続けてよかった。

という自己満足の話。今日は本当に達成感すごかったな。

***

そして例のごとく最後はWESTの曲で。だって好きなんだもの。
ジャニーズWEST - 証拠 [Official Music Video] / Johnny's WEST - Shoko - YouTube

「消えちまえ」
それを重ねて
夢見てるばっかの 僕がいたんだよ
眠れない 眠りたくない
迫って来る夜に また目を背向けた

あーだ こーだ 言ってみたり
どーの こーの ぼやいたり
いいさ 歌ってみればいいさ
そーも こーも 言ってられない世の中なら
ほら もっと もっと さらけ出せばいい

こんなにも 笑って いや 泣いて
忙しなく叫ぶ キミの心は
頑張っている証拠だよ
「置いてきぼり」なんて 言わないで
完璧じゃ疲れちゃうよ
らしく行こうぜ
Long & Winding Road

ジャニーズWEST 証拠

前も紹介した気がするけど、良いものは良いのだから何度でも紹介する。サビの「頑張っている証拠だよ」と「らしく行こうぜ」に何度も背中を支えらえてる。明日も引き続き、あーだこーだ言いつつ、どーのこーのぼやきつつ、私らしく頑張りまっせ。

すいません、もう一曲。
ジャニーズWEST - 進むしかねぇ [Official Music Video (YouTube Ver.)] / Johnny's WEST - Susumu-Shikanee - YouTube

どれだけ今が辛くても 泥だらけの毎日でも
凸凹道を転ぶけど リアルな話 上等だぜ
君も気づいている筈さ いつもお利口なフリして
お手本通りに生きるのも 苦しくないかい?

精一杯 誰かを頼っていいんだよ
大丈夫 みんなにはこの唄がある

明日が来れば きっと笑顔
腐らずに行け この世界を
ひとりで 悩んだりしなくていい
そう 前へ! 前へ! もっと! 前へ!
進むしかねぇ!!

ジャニーズWEST 進むしかねえ

日曜の昼間にやってるリア突WESTって番組の主題歌です。私このMVすごい好き。スーツ着て雨に打たれてダッシュよ。「そう前へ!前へ!もっと前へ!」ってとこ、素晴らしい。サビ前の、「精一杯誰かを頼っていいんだよ 大丈夫 みんなにはこの唄がある」って、つまり私は辛い時この歌を聴いてWESTを頼っていいってことですよね(勘違い甚だしいかも)。遠慮なく頼ってます。

てなわけで、

らしく行こうぜ~ 進むしかねえ~~ をテーマに今週は頑張ります。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ