見出し画像

注文を間違える料理店

都内では今日も満員電車に揺られながら頑張っているサラリーマンが多くいます。

そこで、ふと思ったのですが、中年のサラリーマンになればなるほど毎日イライラしている人が多い印象があります。(一概には言えないが)

肩をわざとぶつけてきたり、ヤジを吐いたり、車掌さんに殴りかかったりしている人が数多く、

その人たちはみんな気持ちに余裕がなく、会社では上司に言われストレスがたまり、家に帰っても自分の居場所がなく、移動中の満員電車でイライラするのはわかるが、終始怒っているとつまらない人生になってしまう。

最近知ったもので、

[注文を間違える料理店]

というものがある。

そのお店では認知症患者が接客を行うのですが、皆さんメニューなどを間違えたり、忘れたりしてしまいお客さんがメニューを代わりに書いてあげるシーンも目立ちます。

しかし、そこに来るお客さんは怒ることもなく優しく認知症患者に接してあげます。

これって素晴らしい活動だと思いませんか?

老人で認知症だと社会から邪魔者扱いされていたのが、ちょっとした工夫で生き甲斐や社会に貢献できることができれば本当に素晴らしい活動だと思います。
昨今の少子高齢化高齢者問題が顕在化する中で、高齢者と社会を繋ぐ架け橋が必須であり、このようなモデルを皮切りに次々と新しいものが出てくるとより豊かな社会になる。

この活動はクラウドファンディングで資金を集めて始まったこの企画なのですが、
今の時代お金がなくても社会の賛同が集まればクラウドファンディングで資金調達ができるので本当にすごい時代です。

ちょっとあまり文がまとまんなかったですね、すいません。😖

注文を間違える料理店のYoutube動画なのですが、本当に心温まる動画です。
5分ぐらいなので、是非見てください。
泣いた人はコメントください笑
https://www.youtube.com/watch?v=kiL3L2UeP4M&feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?